Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

娘がせっせっと書いていたお手紙(?)が最高に可愛かった件

こんにちは。 Hachiのなつです。 楽天の出店やなんやとバタバタしており、 ブログの更新が全くもってご無沙汰でした。 「楽天の出店したことブログに書かな〜、、明日でいいや。。」 をうちやぶったものはまさかの娘のお手紙(?)でした。 はい。これ。 か…

ノンオイル天然酵母のお豆腐入り米粉マフィンのレシピ

こんにちは。Hachiのなつです。 本日新たに天然酵母の豆腐入り米粉マフィンを作ってみましたので レシピを覚書させていただきます! 名前長!とにかく入れたいものすべて入れました! みたいなレシピなのですが美味しかったのでリピート確定です。 ノンオイ…

レーズンの天然酵母(ストレート法)でつくる丸パンレシピ

こんにちは。Hachiのなつです。 最近朝に焼きたてパンを食べたい一心で色々なレシピを試行錯誤中です。 本日の朝は天然酵母の丸パンを作ってみましたのでそちらのレシピを覚書致します! こちらは2時発酵を冷蔵庫でやってしまっているので、 朝にオーブンを…

世界で最もかわいい食べ物は食パン生地ではなかろうか

こんにちはHachiのなつです。 タイトルが若干気持ち悪いことになりました。 というのも先ほど食パンを焼いてみた結果ものすごくテンションが上がったからです。 パンを焼く人ならわかるかと思うのですが(多分) パン生地というのはそれはもうかわいい食べ物…

家族旅行でロゴスランドに行きました

こんにちは。Hachiのなつです。 最近ブログご無沙汰でした。 なぜかというと3月末から保育園が申し込み保育になり、 うちも1週間近く子供達が保育園を休んでいたからです! 日中育児しながらの仕事になると基本的に夜に仕事するしかないので、 睡眠時間が…

おうちでゆるモンテ④図鑑をずらりと揃えてみました

こんにちはHachiのなつです。 タイトルの通り図鑑をずらっと買ってみたのでそのお話をしたいと思います。 私は「本を読んだら1個は本の内容を実践してみる」と決めています。 よっぽど疑わしい内容でない限りは1個は試す。 そうしたら本を読んだ価値があっ…

おうちでゆるモンテ③お花を飾るための台をつくりました

こんにちは。Hachiのなつです。 おうちでゆるモンテが続きます。 今自分の中でブーム&他に書くことが思いつかないんですね〜。 毎日ブログ書いている人って本当にすごい。 ネタが、、ない!!!! てならないのでしょうか? さて話が脱線しましたが、 タイ…

おうちでゆるモンテ②窓拭きセットを作りました

こんにちは。Hachiのなつです。 タイトルのおうちでゆるモンテシリーズです。 いきなりですが、私は掃除が嫌いです。 多分一番嫌いな家事。 窓ふきなんてやらなくてもいい! 年末の大掃除で十分さ〜〜。 と思い、普段家の窓を拭くことは基本的にはありません…

おうちでゆるモンテ①子供用の作業机&お着替えスペースを作りました

こんにちは。Hachiのなつです。 ちょっとシリーズ化してやってみたいな〜と①とつけました。 今、おうちの中を色々と変えております。 理由は以下のブログで記載したのですが、 子供にできるように環境を整えたところ確かな手応えを感じたからです。 natsucha…

歴代最高の美味しさ!レーズン酵母の米粉マフィンレシピ

こんにちはHachiのなつです。 今日は違うテーマでブログを書く予定だったのですが、 朝に歴代最高の美味しさの米粉マフィンを生み出してしまったので そのことについて書こうと思います。 味を再現できるように覚書です。 さて、話が変わりますが最近「天然…

「夫を捨てたい」を読んで起業の理由を振り返る

こんにちは。Hachiのなつです。 タイトルの通り「夫を捨てたい」という本を読みました。 いくたはなさんという方が書いた漫画なのですが、 なかなかショッキングなタイトルに、 借りてきた本を見て旦那も多少ショックを受けておりました。(笑) そして旦那…

今日の朝もブルーベリーの米粉マフィン。レシピ紹介!

こんにちは。HACHIのなつです。 我が家の朝ごはんは最近ブルーベリーの米粉マフィンが多発しております。 理由は以下の3つ。 ・うちの娘ちゃんは朝からあまり米を食べない ・小麦の摂取しすぎはアレルギーをひどくすると本で読んだから米粉で ・簡単、美味…

野菜を食べると痩せる!?毎食サラダを食べてみてください!

こんにちは。HACHIのなつです。 いきなり何??なタイトルですが野菜を食べると痩せる!! と最近考えているのでそのお話をしたいと思います。 私は2人出産したのですが、1人出産ごとに3KG増え、 なぜか出産後もまだまだ増え、 マックス妊娠前と比べ+8K…

「おうちモンテッソーリはじめます」を読んでやってみたこと

こんにちは。HACHIのなつです。 最近ポツポツ育児関係の本を図書館で借りて読むのですが、 「おうちモンテッソーリはじめます」という本を読んでみました。 実践的なお家でできそうな本だったのでとてもためになりました。 試しに1個やってみようと思って、…

ホームページを作りました。そしてブログをお仕事仕様にいたしました

こんにちは。HACHIのなつです。 気がついたらまたまた約5ヶ月、最後にあげたブログから経過しておりました。 習慣化のなんと難しいことよ。。 そこで!!ホームページを作った際にブログもリンクつけして、 お仕事関係の記事を書いてしまおう!! とブログ…

日本のママは本当多忙!!働かない生き方とは。

こんにちは。HACHIのなつです。 最近「働かない生き方」的な本に興味があります。 図書館で何気なく手にとってみたり、 中田敦彦さんの「youtube大学」で動画をみてみたり。 前々から思っていましたが、 「日本のお母さんてまじで多忙!!超人レベル!!」 …

子供に絵本を1万冊読もうと決めた日

こんにちは。HACHIのなつです。 またまた気がついたら2月から全然更新してませんでした。(コラ) 2月に更新してから本当色々あったよね。 世間も、私も。 開業とか、コロナとかコロナとか。コロナとか。コロナとか。 開業してからどうなってん!?という…

登園拒否と退職と開業で始まる2020年

こんにちは。HACHIのなつです。 お久しぶりです。 なんだか気がついたら10月から全然更新してませんでした。(コラ) けれどとっても濃い4ヶ月間だったような気がします。 タイトルと通り、娘の登園拒否と戦い、退職を決意し、開業したビジネス1本でやっ…

食レポ⑤乙訓郡大山崎の「サンク パン」さんで絶品パン・オ・フリュイを食す

こんにちはHACHIのなつです。 「パン大好き」「食べるの大好き」な私。 食レポ?第5弾。息子ちゃんと大山崎の「サンクパン」さんに行って参りました。 渋いですよね。 まず、店構えが渋い。 この渋い店構えを裏切らず、店内も渋い。 ワインが置いてあったり…

ここがすごいよメルカリさん

こんにちは。HACHIのなつです。 メルカリ歴約3年。 かなりいまさらながら私の思うメルカリのすごいところをいくつか紹介したいと思います。 個人的にはメルカリとAmazonはファンです。 何がすごいってチャレンジ精神がすごいよね。 Amazonは配送の常識を覆…

食レポ④高槻市駅の「ROUTE171」さんで絶品焼きそばパンと食パンを食す

こんにちはHACHIのなつです。 「パン大好き」「食べるの大好き」な私。 食レポ?第4弾。一人で高槻の「ROUTE171」さんでに行ってきました。 こちらは高槻でお店を始めて梅田に移転。 梅田でとんでもない人気を博している、高槻の生んだ奇跡のお店。 (だと私…

8月の中国輸入の副業の結果を発表します

こんにちはHACHIのなつです。 最近食べ物に関するブログばっかりあげており、 「こいつ仕事してんのか??」疑惑が浮上しそうですが、、 やっております! 中国輸入の副業を。 さてさて、8月はといいますと、 売り上げが 788805円 でございました。 着々とふ…

食レポ③高槻市駅の「ジュエボワット」さんで絶品クロワッサンを食す

こんにちはHACHIのなつです。 「パン大好き」「食べるの大好き」な私。 食レポ?第3弾。娘ちゃんと一緒に高槻の「ジュエボワット」さんで絶品クロワッサンを食してきました。 お店の場所は高槻市から徒歩約5~7分くらいかと思います。 結婚してから長らくパン…

食レポ②烏丸御池の「喫茶マドラグ」さんで超厚焼き卵サンド(コロナサンド)を食す

こんにちはHACHIのなつです。 「パン大好き」「食べるの大好き」な私。 食レポ?第2弾。お友達と一緒に烏丸御池にある「喫茶マドラグ」さんで 超厚焼きの卵サンドを食してきました。 お店の場所は烏丸御池から徒歩約7~8分くらいかと思います。 これ、厚焼き…

夫婦2人で育休を取得してみて良いこと、悪いこと

こんにちは。HACHIのなつです。 「男性の育児休業」なかなかタイムリーな話題で最近ニュースでよく耳にします。 我が家は2人揃って育休を取得しています。 同時取得ってあまり、周りにもいません。 知っているのは双子ちゃんを産んだ知り合いのお家くらいか…

子供とお料理編① おすすめ★ホットプレートで作る手ごねピザ

こんにちは。HACHIのなつです。 最近2歳の娘ちゃんと色々な料理に挑戦しております。 その中でもおすすめ、娘ちゃんが大好きなのが「手ごねピザ」。 一見難しそうな気がしますが超簡単&アレンジ自在ですので是非やってみてください。 さて、我が家の娘ちゃ…

高槻の「KAMOSE BAKERY」さんでハニーマスタードチキンサンドを食す

こんにちはHACHIのなつです。 「パン大好き」「食べるの大好き」な私。 数々のグルメブロガーさんに影響されてグルメブログをつけてみることにしました。 (ただ、ほとんど外食しないため更新頻度がへぼへぼだと思われる) さて、本日は高槻にあるKAMOSE BAK…

副業が波に乗ってきたので開業届けを出しに行ってきたよ

こんにちはHACHIのなつです。 あれ?HACHIって何??て話なのですが、先日「HACHI」という屋号で開業届けを出しに行ってきました。 正確には、 ・個人事業の開廃業届出書 ・所得税の青色申告承認申請書 の2点です。その時のお話を少し書きますね。 2019年1…

育休中の副業で利益がでてしまったので開業はOKなのか相談しにいってみた

こんにちは。なつです。 タイトルの通りです。 副業を始めたところありがたいことに利益が思った以上にでております。 ①確定申告しなあかんな ②確定申告したら、税金が事業税が雑所得かで全然違うな。あと個人事業主なら65万円の特別控除があるらしい。や…

子育てをしているとナルトの影分身を使いたくなる、あるいはカイリキーに憧れる。

こんにちは。なつです。 最近二人の子育てをしていて思ったこと。 手が足りません!!自分がナルトのように分身できればいいのにぃぃ!! 子供が一人の時はなんとか1対1で対応していたのですが、 2人になると、下の子がギャン泣きしている時に上の子が暴れる…