
ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

2017年1月のお家の家計簿を発表します

結婚してから家計簿をつけ始めました。

1度つけ始めると意外とちゃんとつけないと気がすまず、

ず〜っとせっせとつけています。

1月31日なので今月の家計を振り返ってみることにします。

f:id:Natsuchang:20170131145004j:plain

 

1月の家計簿

(家族構成:旦那 私 5ヶ月の子供)

総支出 344601 
食費 59840 (17.4%)
消耗品 11498 (3.3%)
(内、子供用品は 2980)
交際費 15951 (4.6%)
(主に身内や友人へのプレゼント代)
医療・生命・学資保険 48055 (13.9%)
通信費 17500 (5.1%)
水道・光熱費 24557 (7.1%)
住宅ローン 73450 (21.3%)
ガソリン代・スタッドレスタイヤ代 32109 (9.3%)
旦那小遣い 12000 (3.5%)
妻小遣い 16941 (4.9%)
その他大型出費  12700 (3.7%)
(身内へのお祝いとか)

 

こんな感じの結果でした。

異常に高い保険の費用は貯蓄型の保険に入っているため、

35000円くらいは実質貯蓄です。

てことは実際は30~32万くらいかな。

ちなみにうちは夫婦ともに酒・タバコ・ギャンブルは一切しません。

ただ、有機野菜の宅配したり調味料は高いのを買っているので、

食費はまぁまぁ。外食はほぼなしです。

 

1年間以上家計簿をつけてみてわかったこと。

だいたいうちの家は月に35万くらい普通に生きていたらかかります。

ただ、生活だけなら30万かからないのでしょうが、

やはり冠婚葬祭とか、プレゼントとか、税金とか、スタッドレスタイヤとか。。

生きているとなんかしらの大型出費はかかります。

 

友達に「月に35万くらいかかるんやけど」って言ったら、

「嘘やろ!?何に使うん?」

と生活費の高さに驚かれますが、やっぱりかかります。

これは夫婦2人の時からほぼ変わっていません。

 

ん〜〜〜。いかがでしょう?高いですか??

他のお家の詳しい内容がわからないのでなんとも言えませんが。

2017年1月はこんな感じでございました。

誰か「ここなんでこんな高いの?」とか「うちはこうだよ〜」

ってあったら教えていただければ幸いでございます^^

 

 

追伸:最近5ヶ月の娘が夜なかなか寝付けず泣いちゃいます。

   夜泣き!?

   やばい。。私も泣く。。。(涙)