Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

孫に勝る親孝行はない

孫。可愛いみたいです。

うちの5ヶ月になる娘ちゃんは旦那にとってもうちにとっても初孫です。

それはもう両親ともにデレデレです。

f:id:Natsuchang:20170201094623j:plain

 

私は20代前半の時に親に何の相談もなく、

海外行きを決めたりと「悪いことしたな。。」という気持ちから、

帰国後は誕生日や結婚記念日、父の日・母の日はせっせと親孝行しようと

プレゼント送ったりしてきました。

 

しかし、

里帰りとした時に両親をみてつくづく実感。

孫に勝る親孝行はありません。

 

父は朝も夜も家にいる時はほぼ孫の部屋にいます。

しかもなぜか正座で眺めています。

パンチされたと嬉しそうにしていますが、

どれだけ顔を近づけて眺めたら赤ちゃんの腕が届くのでしょう。

 

 

母は自称体が弱く、朝は10時以降でないと活動しなかったのですが、

孫が生まれた途端、朝7時からばりばり活動するようになりました。

孫パワーは体を治すようです。

 

孫のあくび一つで、

見たことのない笑顔を見せる両親をみて、

かなわないなぁと思いました。

私の記憶の限り両親にそんなに嬉しそうな顔をさせたことはありません。

どれだけ必死で喜ばせようと演出しても

娘ちゃんの与える喜びにはかなわないようです。

あくび一つで歴代ナンバーワン笑顔を引き出してしまう。

赤ちゃんのパワーに本当に感服。

 

孫は生きる活力になるそうです。

 

 

追伸:最近娘ちゃんの寝付きが悪く、

夜にイライラしていたら、口唇ヘルペスができました。

なんてこった。。

ヘルペスは人が弱っているとでてくる厄介なやつ。

なんて悪いやつなんだ!!