読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

メルカリで売ろうと頑張ってみたらラクマで売れた

副業 家計

昨日から引き続き、ハンドメイドアクセサリーを売ろうと悪戦苦闘している話です。

メルカリで売ろうとしてたらラクマで売れました。

一気に2つ売れました。

 

メルカリに再出品したついでに「ラクマにも出してみるか〜」

みたいな気軽なテンションだったのでとても嬉しかったです。

 

f:id:Natsuchang:20170210115340p:plain

 

ラクマは楽天さんが経営しているフリマアプリです。

出品手数料が無料

で魅力的なのですが、

なんせユーザーが少なくなかなか売れない。。

イメージで、最近はあまり出品もしていませんでした。

しかしながらハンドメイド製品についてはいきなり売れた!

しかも2つも!!

驚きながらわたしなりになぜかを分析してみました。

 

なぜラクマでハンドメイド作品が急に売れたのか。。

1 メルカリと比べライバルが圧倒的に少ない。

ハンドメイドのメルカリ市場はかなりライバルが多いです。

同じような製品を出している出品者も多く「いいね」がついても

売上まで結びつかないケースが目立ちます。

 

2.楽天ポイントが使える

ラクマは楽天ポイントが使えます。

メルカリの売上は苦労して貯めたものですが、

楽天ポイントは他の製品を買ったおまけ的な認識。

楽天ポイント=お金という意識が低く、「あっ、かわい〜買ってみよう」

と即決につながる可能性があります。

 

個人的には2番の理由は大きいと思います。

私も楽天カードユーザーなので毎月一定額のポイントが貯まります。

そのポイントは家に必要なものよりも、

自分の趣味に使うことが多く、最も罪悪感なく使えるお金です。

ラクマでは送料も無料の場合が多いので、

楽天のお店でレジまで進んで「送料たかっ!!!!!」

ってショックを受けることもありませんしね。

こんな感覚の主婦さんが多いのかな〜〜(想像)

 

よし!やっぱり売れたら嬉しいw

次のやつ考えよう〜〜

 

 

追伸:5ヶ月の娘をベビーカーで散歩に連れて行くのですが、

いつの間にか靴下が消えます。

元きた道を帰るとぽとっと寂しそうに落ちています。

昔、道に子供の靴下が落ちているのをみて「なんで脱げるねん。。」

と思っていましたがこういうことだったんですね。