ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

2017年3月の家計簿を発表します

やってきました!4月です。

桜です。暖かいです。エアコンいらず万歳!!

と、いうわけで2017年3月の家計簿を発表いたします!

ぱちぱちぱち。

誰も待っていないとは思ったけれどせっかく始めたので記録をかねて続けてみようと思います。

4月なので写真はチューリップ。

可愛いですねぇwピンクと黄色のグラデがナイスです。

f:id:Natsuchang:20170405143725j:plain

 

3月の家計簿

(家族構成:旦那 私 7ヶ月の子供)

総支出 411313
食費 70833 (17.2%)
消耗品 23772(5.8%)
(内、子供用品は 7816)
交際費 8776(2.1%)
(就職祝いのプレゼント)
医療・生命・学資保険 45436 (11.0%)
通信費 17500 (4.3%)
水道・光熱費 20929 (5.1%)
住宅ローン 73450 (17.9%)
旦那小遣い 24507 (6.4%)
妻小遣い 11364 (7.2%)
その他大型出費  89785 (21.9%)
(旦那のスーツ新調、PLOSION炭酸ミスト購入、予防接種、入園準備など)

 

 あばばばば。

結構3月お金かかりましたね。

内容的にはその他出費と食費がいつもより多めにかかりました。

あと水道代が私が住んでいる地域はかなり高いらしく、、

2ヶ月で8000円くらい請求きます。

(始めはリアルに水道漏れているのを疑いました)

 

あとは、、

旦那のスーツの新調やら、炭酸化粧水の購入で、

それぞれ30000円近く出費しています。

「3月だし!!自分へのご褒美だぜ〜〜〜」てきな感じで。

 

話飛びますが、、

購入しました化粧水は、PLOSIONの炭酸ミストですが、

買って全く後悔はしていません!

(下記のやつ)

化粧水、美容液、乳液などがいらず、

お手入れがシューッでいいのでめちゃ楽です。

つけ心地も私には合うようで、しっとりもっちりします。

満足しています。

美顔器買っても面倒で毎日使わなかったので、

やっぱり楽でないとズボラな私は続けられないみたいです。

お忙しいママにはオススメです。

 

fashionwalker.com

 

とにかく物入りだった3月ですが、

4月から娘ちゃんが保育園に行くため保育料が6~7万くらいかかってくるはず!

あばばばば。

怖い怖い、コワイ。。

出費コワヒ。。

節約にはげもうと思い、

 

・豆腐を冷凍したらお肉として使える

・お風呂のお湯の量を少し減らす

・不要なものをガンガン売る

という節約術を試してみることにしました。

本当地道ですよね。。

涙ぐましい努力(笑)

 

楽しみながら節約生活していきたいと思います。

 

追伸:保育園でならし保育がスタートしました。

預ける時と、帰りに顔をみせるとめっちゃ泣きます。

ごめんねという気持ちと同時に、

「かわいい、かわいい!かわいいぞ!!」

となんだかキュンキュンします。

家でぐずり続けても

「うんうん、今日頑張ったもんね〜」

と菩薩のような心で我が子を見ることができるので、

少し離れる時間もまた大切だなとおもいました。