ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

2017年5月の家計簿を発表します

お待たせいたしました。

2017年5月の家計簿を発表します。

 

誰も待ってないって?うん。知ってる! 

 

 

母の日に旦那さんがカーネーションを注文してくれてました。

当時、家族全員ぐったりしており少々記憶が薄いのですが、

「あっ!!私も母や〜〜!!!ほんまや、ほんまや、、忘れとった!!!」

と思ったことを思い出して、はい。カーネーションです。

綺麗ですねぇ。

ほっこりw

f:id:Natsuchang:20170602112120j:plain

 

 

 

5月の家計簿

(家族構成:旦那 私 9ヶ月の子供)

総支出 560087
食費 30178 (5.4%)
消耗品 40433(10.2%)
(内、子供用品は 13371)
交際費 0 (0%)
医療・生命・学資保険 76906(13.7%)
(うち、医療費30000(ざっくり))
奨学金返済 20000 (3.6%)
化粧品 7808 (2.0%)
通信費 13600 (2.4%)
水道・光熱費 9928 (1.8%)
住宅ローン 73450 (13.1%)
旦那小遣い 11696 (2.1%)
妻小遣い 8432 (1.5%)
保育料  52900 (9.4%)
自動車保険更新・自動車税 91730 (16.4%)
固定資産税・年金追納 91090(16.3%)

 

 

ごはっ!!55万超えた!!

税金やばい!

 

5月って税金の季節ですよね。びっくりしました。

固定資産税って今まで無縁だったから「うわっ!ほんまにきた!!家持ってるのってばれるんや」ってなりました。(当たり前)

自動車税は「うち軽自動車でよかった(にんまり)」ってなる瞬間ですね。

 

一見食費めっちゃがんばったな自分て思ったけど、

最初の2週間買い物いってませんから〜〜〜〜!!

と思ったら別にがんばってない。

 

あと、乳幼児の入院費はほぼ返ってくるそうです。

なので私と旦那が行きまくった医療費と入院時の諸費用でざっくり3万でみてます。

娘ちゃんの医療費は月200円でいいんだって。

入院しているのに!7万位入院費払ったのに!!

保険がきく範囲は200円でいいんだって!!

すごくない?日本万歳!!

なんだか独身時代は働いて収めた税金関係が無駄に思っていましたが、

妊娠・出産すると恩恵を受けまくっています。

世間の皆々様と日本の制度に感謝感激です。

 

 

追伸:9ヶ月の娘ちゃんが最近私が寝転ぶと上にのってお腹や喉を潰すのがマイブームみたいです。上にのってケラケラ笑っています。

可愛いけど。。。寝転ぶという動作は遊ぶ動作でなく、休む時・疲れた時の動作なんだよ〜と何度言ってもわかってくれません(泣)