ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

育児を始めて自分が哺乳類だったんだと自覚した話

いきなりですが、、

自分が哺乳類だということにピンきますか?

哺乳類ってをwikipediaで調べたらこんな情報が出ました。

基本的に有性生殖を行い、現存する多くの胎生で、で子を育てるのが特徴である。ヒトは哺乳綱の中の霊長目ヒト科ヒト属に分類される。

なるほど。お腹で子を育てて乳で大きくする動物のことね。改めて。

 

f:id:Natsuchang:20170612095851j:plain

 

みなさんクジラや猫やネズミと同じ動物だよて言われて

「へ〜〜〜」てなりました?

私はさっぱりでした。

「ん??サイズ感違いすぎない?てかクジラとかねずみと一緒って・・・
うちにいるハムスターと一緒って・・・・マジで??」

てなりました。

子供を産むまでは。

 

だって、自分から母乳が出るって「ほんまかいな」って思ってましたから。

妊娠してもまだ半信半疑でしたから。

妊娠してお腹大きくなって母乳出たときはそりゃあもうびっくりしましたから。

若干パニック。。

「え〜〜〜〜なんか出た〜〜〜〜〜〜!!!!???」

みたいな。

 

それが子供を育てて早9ヶ月。

母乳を出す自分に慣れつつあるから驚きです。

てか産んですぐに「もう、とにかく母乳出したい!!この子に飲ませたい!!」

モードだったので、

それも動物的な本能なのかしら?

って今は思ったりします。

 

 

思ったら妊娠してからは動物的な部分を自覚することが多くなりました。

 

食べ物の好みがめっちゃ変わったり。

(コーヒー大好きなのに妊娠中はまるで香りを受け付けなかった。)

ホルモンに右往左往させられたり。

旦那がいくら騒いでも起きないのに子供が「ふえ」ていっただけで飛び起きたり。

朝日とともに目が覚めたり。

 

いろいろと体が変わってきたのを感じます。

人間も動物だな。

うん、私は哺乳類だ!!

と道行く犬や猫にも親近感を覚える今日このごろです。

 

追伸:娘ちゃんが手をパチパチするようになりました。

あと名前呼ぶと「ハイ」と手を挙げます。

変な笑いが止まらなくなるくらい可愛い!

無駄に周りが喜ぶので、名前を呼んでもないのに目があったら手をあげたりします。

か〜〜わ〜〜いい〜〜いい〜〜わ〜〜。

可愛いわ!!(怒)

なにそれ!?可愛いわ!!