ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

2017年6月の家計簿を発表します

早い!!6月が終わりました!

というわけで

2017年6月の家計簿を発表します。

 毎月毎月飽きもせず、ですね。

振り返りの意味も兼ねて。

 

しかし、7月なったのに湿気がすごいですね。

やばやば。

髪の毛クルクルがとまりません。

紫陽花が綺麗だからこの時期は好きなのですが髪の毛クルクルだけはいただけませんな。。

f:id:Natsuchang:20170706111642j:plain

 

 

 

6月の家計簿

(家族構成:旦那 私 10ヶ月の子供)

総支出 425968
食費 72825 (16.7%)
消耗品 9791(2.2%)
(内、子供用品は 6585)
交際費 17140 (3.9%)
医療・生命・学資保険 42726(9.8%)
奨学金返済 20000 (3.6%)
化粧品 7808 (1.8%)
通信費 13600 (9.8%)
水道・光熱費 9282 (2.1%)
住宅ローン 73450 (16.8%)
旦那小遣い 20000 (4.6%)
妻小遣い 9466 (2.2%)
保育料  52900 (12.1%)
住民税 77700 (17.8%)
 

食費ちょっと意識して6万台に抑えたかったのですが7万越えましたね(⌒-⌒; )

宅配野菜と水代が結構かかっているので、最近近所のお寺に水を汲みに行くようになりました。

 

「名水100選」とかに選ばれている水が綺麗な地域らしく、美味しい気がします。

お寺も自然がいっぱいで美しいところなのでお散歩がてらちょうど良いです。

前行った時は綺麗な風鈴がたくさんかかっており涼しげでしたよ〜〜w

これで月々2000円くらいは節約できる計算になります。

たかが2000円!されど2000円!!

しかし、旦那の給与だけで暮らしているご家庭の家計は一体どうなっているのか不思議でなりませぬ。

 

ちなみに旦那様夏のボーナスはローン返済とうなぎに消えましたw

あざっす!!

 

 

 

 

 

追伸:10ヶ月の娘ちゃんがとにかくつかまり立ちとあらゆる箱の中のものを掘り出すブームが到来したようです。

静かだと思うと大抵部屋があれまくっています。

「あ〜あ」と思うけれど、どや顔されると怒れません。