ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

豆腐とメレンゲのパンケーキの味はいかに

いや〜久しぶりの投稿です。

10月を最後にマジで全く投稿しておりませんでした。

 

理由は、、

①仕事復帰で余裕を失ったから。

②飽きたから

 

②がでかいですね。

家計簿を最近よく投稿していたのですが、、

代わり映えしない!!代わり映えしないよ!!!!

という訳で投稿する意欲を失っておりました。

 

と、いう訳で方向性をシフトチェンジして今回は

パンケーキ

f:id:Natsuchang:20171224053706j:plain

お届けいたします。

 

さぁ、みんな大好きパンケーキ❤

我が家でも休日の朝の定番メニューです。

んでもってお店やるならパンケーキをメニューに加えたい!!

という妄想が止まらない私はパンケーキの研究を行うことにしたのです!!

研究というかただの作った感想ですが。

つらつらと。ちなみに原価が勝手に気になる人間なので()に材料費書いております。

 

【お豆腐とメレンゲのパンケーキ】

【材料】※直径18cmくらい3枚

薄力粉 70g (18円) 

卵2個(40円)

砂糖 35g(15円)

絹ごし豆腐 150g(30円)

サラダ油 大さじ1(5円)

ベーキングパウダー 4g(20円)

合計:約128円(※スーパーで購入しているやっすい食材です)

【作り方】

①卵を卵白と卵黄に分けて卵白に砂糖を半分入れ、ピンと立つまで泡立てメレンゲをつくる

②卵黄、残り半分の砂糖、豆腐を泡立て器でガーッと混ぜ合わせる

③薄力粉とベーキングパウダーを合わせて②に入れる

(我が家では粉を振るうのが面倒なのでビニール袋に先に入れてシャカシャカしてから入れます)

④サラダ油を③入れてまぜまぜする

⑤①のメレンゲを④に3回に分けて入れて混ぜる。

1回目、2回目はまぜ合わせていいが3回目は泡が潰れないように注意する

⑥フライパンに薄く油を引き、弱火でじっくり焼く

※ここ必ず弱火!メレンゲを入れた生地は焦げやすいのでせっかちしないこと

 

【調理時間】

約20分

【作った際の注意点】

メレンゲを立てるのが少々面倒くさい。

生地が非常にやわらかいためひっくり返す際に型崩れしやすい

【食べた感想】

通常のパンケーキよりもふわふわしていて、スポンジケーキやシフォンケーキに近い。軽くて冷めた後も柔らかい。1歳の我が子が夢中で食べたので柔らかくて食べやすかったみたい。ただ、個人的には口当たりが軽くちょっと物足りなさを感じた。

【評価】★★★(5段階評価ね)

 

最近スフレパンケーキが流行っているし、

スフレっぽくしたら長時間ふわふわするのかなと思って作ってみました。

ふわふわしました!!

ただ、これ個人的な好みなのでしょうが、私はふわふわスフレの平成のパンケーキよりもずっしりみっちり、厚みありの昭和のパンケーキが好みなのです。

あと、メレンゲね。あのおしゃれな響きのやつ。

ゲレンデみたいなやつ。

面倒臭いよね。作るのね。洗い物増えるしね。

という訳で星3つです!!

 

追伸:

娘ちゃんは1歳3ヶ月になりました。

すごくないですか?1歳の成長スピード。

歩き出して、「1歩、2歩、きゃーっ10歩も歩けたね❤︎うふふ」

てやってたらその3日後くらいにめっちゃスタスタ歩いたんですけど。

もっと、ヨタヨタしているの見たかった。。

両手あげてヨタヨタあるいてくるやつ。。。。

動画とればよかった。。。。。。