ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

お豆腐とイーストを使ったパンケーキを試作したお話

パンケーキ。

引き続きはまっております。

投稿しますよ。あきるまでは!!

 

余談ですが、パンケーキブームってながーく続いていますよね。

しかも「パンケーキ」という名前が定着しつつある。

ちょっと前は彼ら「ホットケーキ」て呼ばれてましたよね。日本では。

だって、粉の名前「ホットケーキミックス」ですもの。

なぜ、パンケーキが市民権をゲットしたのか。IT会社勤務らしく推測してみました。興味なかったらごそっとお飛ばしください。

SEOて聞いたことありますか?

SEOとは「検索エンジン最適化」の略です。なんのこっちゃ。

簡単に言うとGoogleやyahooさん調べ物しますよね。

いろんなサイトが出てきますよね。適当に一番上押しますよね。

あの最初に表示されるサイトの順番を適切にしましょう。

いらん情報があるサイトが上にこないようにしましょう。

検索する人が混乱したり、イライラしないようみんながわかりやすいサイトを表示しましょう。

という優しい取り組みです。

なぜそれが「パンケーキ」と関係あるのかといいますと、「パン」や「ケーキ」というワードは検索ワードとしては非常に人気のワードです。

世の中のスイーツ好きたちがどこか遊びに行く場合、彼らは高確率で「(地名) パン」や「(地名) ケーキ」というワードで検索します。

私もします!!あなたも、、しているのでは?

そしたらですよ。「パンケーキ」というワードは「パン」にも「ケーキ」にもヒットして棚ぼた的にたくさんの人の目に止まりやすいのです。

なんとラッキー。

これが「パンケーキ」が市民権を得た理由のはず。そう多分。。きっと。。。というわけでパンケーキが有名になれば棚ぼた的にスイーツ好きに来店してもらえる可能性が増えるはず。

 

 

と、いうわけで引き続きパンケーキ研究第2弾です。

お豆腐とイーストを使ったパンケーキ。

我が家のパンケーキは基本お豆腐インでしたが、冷めたときにどうしたら

硬くならないのか考えた結果、、、

イーストを入れているレシピを発見。

パンて比較的冷めても食感が変わりにくいですよね。

イースト効果に期待して試してみました。

f:id:Natsuchang:20171228070745j:plain

【お豆腐とイーストを使ったパンケーキ】

【材料】※直径20cmくらい2枚

ホットケーキミックス 200g (60円) 

卵1個(20円)

砂糖 20g(20円)

絹ごし豆腐 150g(30円)

バター 10g(20円)

ドライイースト 3g(20円)

合計:約160円(※スーパーで購入しているやっすい食材です)

【作り方】

①ボウルに絹ごし豆腐、牛乳、卵、バターを入れ、豆腐の粒がなくなるまでまぜまぜします。その後まとめて電子レンジ600wで1分間チンします。

ドライイースト、砂糖を加えて混ざったらホットケーキミックスを入れ、どろっとするまで混ぜます。

③②を200wのレンジで30秒間チンします。

※このときドライイーストが反応して生地に粘り気がでていたらOK

 

④フライパンに薄く油を引き、弱火でじっくり焼く

※むくむく膨らみますが押さえつけない。生地がどろっとして粘り気が

あるので無理に広げず落とすと厚みのあるパンケーキができます。

 

【調理時間】

約20分

【作った際の注意点】

途中、電子レンジを使う工程があるため電子レンジ対応のボウルが欲しくなった。レンジの時間を間違えるとイースト菌ちゃんが死ぬかもしれないので加熱はくれぐれもしすぎないように。

 

 

【食べた感想】

我が家はお豆腐のパンケーキはしょっちゅう焼いていたのですが、歴代のお豆腐のパンケーキをしのぐ美味しさでした!やはりイーストの力でしょうか?どことなくパンぽい。冷めても美味しい!表面カリッと中はもちふわっと。おすすめです。

【評価】★★★★★(5段階評価ね)

 

旦那からも非常に高評価でした。

イースト特有のパンぽさがあり、作る手間もかかりません。モチっと弾力がありながらも表面はカリッとしています。これは上々。ヘタなお店のパンケーキはもう食べられませんぞ!!

 

 

 

追伸:本日娘ちゃんとニフレルに行きました。

めちゃくちゃテンション上がって、サメ?みたいなの見て大喜びでした。

かわええ❤︎

あと、ジャッキーのパン屋でパン買いました!!

ジャッキージャッキーて喜んでいたら彼氏のディビットでした。

ジャッキーも隅に置けないやつです。