ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

移動販売車で【3万円ビジネス×主婦×地域】

いきなりですが、、

月3万円ビジネスってご存知ですか?

月3万円ビジネスとは・・
月に3万円しか稼がないビジネスのことです。
利益を月3万円以上でないようにするところがポイントです。
 
月3万円じゃ生活できないよ!!
という声が聞こえてきそうですが、複数のビジネスを掛け持ちすることで生活します。
月3万円ビジネスで大切なのは
①好きなこと(社会をよくすること)をする
②支出を減らし、つつましく生きる
③1つのビジネスで月3万円以上稼がないようにする
④目安は2日で3万円。空き時間を使って稼げるようにする。
 
がポイントです。
たくさん稼がずとも複数のビジネスを複業することでいいことだけやってみんなHAPPYに生きていこう!というコンセプトにとても共感したわけです。
 
そこで、考えたのが、
 

主婦のためのシェアキッチンカー★

構想はこんな感じです!
「動くパンケーキとコーヒーのお店」をやりつつ、主婦のためのシェアキッチンカーとしてキッチンカー貸し出しも行います★
ポイント:
①キッチンカーの貸し出しは1回5000円
理由:一般的にキッチンカーの貸し出しは2~3万円かかります。
出店料を含めると約3万円。レンタルキッチンカーでお店をしてみたい人にはハードルが高すぎます。原価以外の出費が1万円で収まれば利益が出る可能性が高まり、借りてのハードルがぐっとさがるのではないでしょうか。
 
②キャンセル料はとらない
理由:主婦は突然の子供の病気もあるため、やむおえずキャンセルせざる得ない状況になるもの。キャンセル費用はとりません。
 
図:
貸し手:パンケーキとコーヒーの移動販売を行う
週2回以上は営業しないようにする。
 
一方でキッチンカーを1日5000円でシェアする
使わない日が月に約20日あるのでそのうちの半分くらいを貸し出し。
 
借り手:
キッチンカーの平均売上約3〜4万円
キッチンカーレンタルとイベント出店料:約1万円
原価+ガソリン代:1〜2万円
粗利:1〜2万×2〜3回
★借り手も月3万円の利益をゲットできる★
 

 

こんな感じで自分だけがバリバリ働かず、

空き時間をシェアできればみんなハッピーになるのでは!?

 

と、思ったのですがいかがでしょう。。。

 

 

月3万円ビジネスの参考著書はこちらです★

 

月3万円ビジネス

月3万円ビジネス

 

 

 

月3万円ビジネス 100の実例

月3万円ビジネス 100の実例

 

 

追伸:娘ちゃんが朝のテレビ番組でお母さんと一緒の「ぶんばぼん」を踊るようになりました。(わかる人にはわかるネタ)。あまりに可愛いのでそれ見たいがために家を出る時間を遅らせている今日此の頃です。