Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

食品衛生管理講習会に参加してきました

食品衛生管理講習会ってなんぞや?
と思ったあなた。
お店を開業するためには基本的に受講する必要がある講習会です。

 

 

逆に言うと、これ受けて営業場所の営業許可さえとれれば開業できます。

なんと!?
調理師免許とかいらないの??
と思いますよね。

いらないんです!
下記の要件を満たせばあなたもお店を開業するための権利をゲットできるわけです。

・受講料10000円
・受講時間9:00~16:30 途中45分お昼休憩


テストもないので、参加して話をきいていればOKです。
時間なげぇ~~~~と思いましたが、学生さんはこれだけで約10時間くらい授業のコマ
をとるらしいのでそれを考えるとかなり短いといえます。

なんだか妙齢の男女が集っている空間てちょっと気まずく、
(本当に20代~60代くらいまで結構な人数がおりました)
人見知り子な私はほとんど教室におりませんでしたが、
結構な人数が参加していました。
こんなたくさんの人がなんかしらの飲食店を開業するんだなぁと。。

この中の何人が3年後続けているのかなぁ。。
とそんなことを考えながら過ごした一日でした!

 

追伸:ちょと食品衛生管理講習会で教えてもらった小ネタをひとつ。
食の安全が叫ばれる昨今、一般消費者の気になるランキングトップ2は
残留農薬」と「食品添加物」らしいです。
ただ、実際死人が出るほどの健康被害が報告されているのは
「アレルギー食品」「細菌性微生物」「健康食品」
ちなみにこの3つは気になるランキングで行くとワースト3でした。

私も子供の親なので添加物が気になるとか有機栽培とか言っていますが
実際気にするべきことは他にもあるなぁと再認識。
と思いつつ、卵食品試す前にたまご入りのボーロを食べさせてしまった私です。