ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

子供の看病が壮絶すぎて、旦那に期待するべきではないと悟った話

子供の看病。

マジでやばいす。ストレスハンパなし。余裕全然なし。(ラップ調)

最近はず〜っとビジネス的な話ばっかりでちょっと個人的にも疲れたり、

愚痴がてら誰かに弱音を吐きたい気持ちもあったりでちょっと話変わります。あっ!結構だらだらただの愚痴なので読まんでもよろしですよ。

f:id:Natsuchang:20180417104324j:plain

 

さて、可愛い我が子は先週から風邪をひいており、保育園をお休みしていました。結果つきっきりの看病なのですが、これがなかなかきつい!!

 

気が弱っているので離れると泣いちゃいます。

結果、トイレもご飯も中途ハンパに。トイレはさささっですし、ご飯は朝、昼、下手したら晩も卵かけご飯か納豆ご飯です。

夜は、、?聞かないで。1〜2時間おきに起きるので超絶寝不足になります。ぶっちゃけ会社行っている方が5~6倍は楽。

 

そんな感じで1週間くらい経つとこちらも気が弱ってきて、子供の病気をもらいます。病人が病人を看病するって。。どんだけきついか!!体験した人にしかわからないはず。。。ぶっちゃけ子供できるまではそんな経験なく、体調悪ければがっつり寝ていた自分としては「え〜っ!マジで〜〜!!私〜〜〜〜〜!!どんだけ〜〜〜〜〜〜〜!!!」みたいな感じですよ。マジで。

 

で、そんな状態だと旦那にものすっごいイライラしちゃうわけです。

「えっ?なんでそんなご飯ゆっくりたべれるの?」とか

「携帯見る暇あっていいな。てか何ニュースみとんねん。野球とかどうでもいいわ。ニュースじゃなくて子供見てくれ」とか

「私が寝込んでいる時くらい子供こっちこんようにみといてくれ。携帯みとらんと。」とか

「喉が痛い??知るか!!こっちは体の節々が痛くて、3日前から熱下がらねぇよ!!」とか。

一番大きいのは「なんで寝れるの??こんなに子供泣いていて、なんなら私も泣いているのに。。てかほんまに寝てる?寝たふりじゃね??」かな。

できるだけ言わないですけど。いや、まぁ漏れ出てますけど。

旦那様も仕事お疲れなもんだから

「私の方がしんどい合戦」みたいなのが水面下で勃発するわけです。

多分、どっちも自分の方がしんどいからちょっとでも楽したいと思っているわけです。

そんな時私はgoogle先生に聞くわけですよ。

「子供看病 旦那 イライラ」とかで。まぁ、でてくる。でてくる。先輩方の悲痛な叫びが。ただ、皆様もおっしゃっているように、結論

期待しない

これにつきますよね。

人間一番身近な甘えられる人に感情が向くものです。

私の場合は実家にいた頃は母親に当たりがキツく、今は旦那に向いてます。ポジティブに捉えれば気を許しているということ。愛情がないわけではないんです。

「この人なら◯◯してくれる」とか「察して欲しい」とか。

本当自分を苦しめるだけなので、今は自分のパターンを知り、対策を取ることが大切だと思っています。

 

私の場合は体調が悪くなると急激に余裕がなくなるので、まずは体調管理が大切。免疫を上げる方法を調べたところ

・食事

・睡眠

・運動

・漢方

の4つがでてきました。

睡眠に関しては仕方ないので、腸活と漢方を実施することにしました。

毎日漢方飲んで、ヨーグルトを毎朝たべます。さてはて、効果やいかに。

 

結局他人に過度に期待をすると自分がしんどくなっちゃいます。

まずは自分を変えること。you(あなた)に何かを期待しても仕方ない。何かを伝える際の一人称は「I(私)」であるべきだと学んだ今日この頃です。

 

追伸:先日1歳半検診(歯科検診)に行ってきました。8割方泣いてました(泣)。

けど、特に異変もなく、無事に終わって何よりです。次は内科検診だ〜。がんばろ〜〜!