ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

普通の主婦が起業する話。PACOの初出店を終えました★

だいぶ更新が遅くなったのですが。。。

PACOの初出店を終えました!!

パチパチパチパチ!!!

 

f:id:Natsuchang:20180630151354j:plain

 

 

売れる商品をはずしにはずうしまくりまして・・

予想とは全然違う売り上げ結果となりましたが、、

思っていたよりも売れました^^

それに何よりもお客様の「おいしい」や「ありがとう」のお声はやっぱり嬉しい!

 

小学生のちびっこが500円のパンケーキを「美味しかったから」って2回

買いに来てくれたのは本当に嬉しかったです。

だって合計1000円ですよ。

小学生の1000円なんて10000円に匹敵する勢いじゃないですか!?

まぁ私がボンビーだっただけで、

近頃の子は金持ちかもしれませんがそれでもやっぱり嬉しいです。

 

メモ代わりに初出店の結果&反省を赤裸々に書きます。

 

ーーーーーーーー

売り上げ:29800
出店料:3000
バイト代:5600(姉が来てくれた交通費)
原価:約30%(大体)
粗利:14840円
 
反省点:
・アイスコーヒーはもっと用意するべき
・フレッシュもっと必要(50個はたりない)
・パンケーキは30食くらいで十分
・1食だすのにかなり5~10分かかる。。
メニューおいおい考えたほうがいいかも。あるいは10分かかります!
とアナウンスするか。
ーーーーーーーーーーー
 
こんな感じ。
次回は7/10の十日市という家の近くの小さなマルシェでの出店を予定しております。
 
 
1回の利益はすごく多くはないですが、、
立派な3万円ビジネスの土台になってくれそうだと
手応えを感じた&久しぶりのサービス業で楽しませてもらった1日でした。
 
 
娘ちゃんを見てくれた旦那&義母。
遠くから手伝いに来てくれて姉&姉の彼氏。
購入してくれた友人&お客様。
冷やかしに来た両親。
1日母不在で頑張ってくれた娘。
 
みんなに感謝の気持ちを持った1日でした。
 
 
追伸:娘ちゃんの雨好きっぷりがやばしです。
ものすごい豪雨の時に裸足で外を駆け回り、、、
水たまりにスライディング。。。
話したことのないお母さんが「ダイナミックな水遊びで(苦笑い)」
といった様子。
本当わんぱくが止まらない今日此の頃です。