ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

主婦の共通の悩みは「副業と節約」?

こんにちは。なつです。

最近、友達の共通のラインでのトーク内容。

「副業」と「節約」

お金問題は主婦の共通の悩みのようです。

 

f:id:Natsuchang:20190221151834j:plain

 

ちなみに私の副業は

・「ハンドメイドアクセサリー作り」と

・「輸入転売」

「キッチンカー」の夢はあえなく崩れさりまして。。。

 

「輸入転売」が思いのほかうまく動いてくれており、平均スコア5万円〜7万円ほどを稼いでくれています。もう少し力を入れていき、平均スコアを10万ほどにあげたいと考えています。

ちなみに、友達ズは

【節約】

・ポイント集め、(Line payとか、paypayとか)

 

【副業】

・パン教室

ベビーマッサージ

などで稼いでいるようです。

 

現在産休に入って強く思うのは、通勤時間のもったいないこと!仕事をしているときは片道1時間以上かかっていたので現在はその時間をまるまる家事に使えています。

仕事をしているときの就労時間は10時〜16時(短時間)

ただ、実際の拘束時間は8時30~17時30でした。

 

現在は前後の1時間半を余裕で家事に使えるためバタバタ感もなく、子供との時間も取れています。

改めて週に20~25時間(1日4~5時間)の労働が働きママにはちょうどいいのでは??と思ったりしています。

3万円ビジネスの夢を捨てていないので少しずつ副業の幅を広げて友達とも一緒に何かしてみたいな〜と思います。

 

 

追伸:妊娠35週目。来週からは臨月突入なので週に1回の病院通いになります。最近は歩くとすぐにお腹が張るので休み休み駅まで歩く日々。はよ出てきて欲しいような、、、まだお腹にいてほしいような。複雑な気持ちです。