ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

食レポ②烏丸御池の「喫茶マドラグ」さんで超厚焼き卵サンド(コロナサンド)を食す

こんにちはHACHIのなつです。

「パン大好き」「食べるの大好き」な私。

食レポ?第2弾。お友達と一緒に烏丸御池にある「喫茶マドラグ」さんで

超厚焼きの卵サンドを食してきました。

お店の場所は烏丸御池から徒歩約7~8分くらいかと思います。

これ、厚焼き卵サンドの写真です。やばくないですか!?

これはやばい、厚焼き度がやばい。(語彙力なし)

 

f:id:Natsuchang:20190829155536j:plain

 

 

さて、とっても久しぶりに京都のお友達とランチに行くことに。

お互い小さい子供のいる身、滅多にないランチのタイミングは逃せません!

 

ということでわざわざ調べて、烏丸御池の厚焼き卵サンドを食しに行くことにしました。

11時半にお店がオープンするので、オープンと同時に行ってみましたがどうやら既に 11時半の部はいっぱいのようで、、13時半が最短の案内だと出ていました。

平日の水曜日なのにこの人気。。。コロナサンド恐るべし。。

正直「平日だし〜〜大丈夫でしょ〜〜」と舐めてかかっていました。

ちなみに11時半の部などは電話予約いけるみたいなので本当なら予約していくのがベターみたいです。

 

お店の前でお姉さんに名前を告げて、店に入るまでの2時間どこかで時間をつぶすことに。

 

フリップアップという烏丸御池のパン屋さんに行くことにしました。

余談ですが、私はもともとパンの学校にいっていた関係もありパンが大好き。その際に会った友達もパン屋のお仕事をしているため、パンが大好き。いわばパン友です。

 

フリップアップは小さいながらとっても人気のお店で、お客さんはそりゃあもうひっきりなし。天然酵母を用いたベーグルがお店の自慢だそうで、たしかにムッチリして美味しそう。メロンパンやアンパンも成形が少し小洒落ており、小ぶりでパンの値段もリーズナブル。京都マダムが足蹴なく通う人気店でございました。

近くにあったら通うな〜。烏丸御池だからあんまり来れないけど。。

 

 

13時半までの約2時間をフリップアップと京都国際漫画ミュージアムのカフェで時間を潰し、いよいよ待ちにまった13時半です。

 

13時半からのお客さんがぞろぞろ入り、お店はあっという間に満席。

満席といってもテーブル席が5〜6席なので店内はそんなに広くない。

昭和レトロなノスタルジックな雰囲気です。

私たちはコロナサンドとナポリタンをオーダーしました。

 

コロナサンド&ナポリタンの美味しそうな写真をどどんと紹介。

f:id:Natsuchang:20190829155536j:plain

 

 

コロナサンドは本当卵がフッワフワです。

フッワフワ、ていうか「ふんわふんわ」?「ぷるんぷるん」

とにかくすごい軽くて、柔らかくて、本当にびっくり。こんなだし巻き見たことない。

前代未聞ですよ。サンドイッチなのに持って食べれないですから。

もうフォークで食べてパンの上に乗せて食べるみたいな感じ。

パンの片面にデミグラスソース、片面にからしマヨネーズが塗ってあり、アクセントに。卵の味が優しい〜〜〜。強くはないですがしっかりだしが効いていました。

これはわざわざ食べに来た価値あるわ〜〜と大満足。

 

 

f:id:Natsuchang:20190829160831j:plain

 

ナポリタンは最近「忘却のサチコ」のドラマを見て、

茶店ナポリタンを食べたい衝動に駆られていたのでオーダー。

細めの麺にボリュームがすごい!!ベーコンとソーセージと玉ねぎと、、など

具材もたくさん入っており、親しみやすい優しいトマトソース(ケチャップ?)が美味しかったのです。

量がハンパないのでタバスコや粉チーズの味のアクセントも忘れずに。

 

 

どちらのメニューにも言えるのは、、

ボリュームがすっごい!!!!

 

2品を2人で分けましたが、お腹いっぱいいっぱい。

晩御飯入らずでした。

ちなみにこちらのお店は人気店ゆえにテーブル滞在時間は1時間制なのですが、

1時間いっぱいいっぱいギリギリまで食べてなくなりました。

気分はフードファーター。

 

面白いな〜と思ったのは1時間制でその度席が満員になるので厨房の店員さんは料理出し切ったらすごい暇そうなんです。30分毎に忙しさのピークがくるみたいな感じ。

面白い働き方ですよね〜〜。

 

しかし美味しかった。

また食べたいコロナサンド。

お土産にもしたいコロナサンド。

なかなか行く機会はなさそうですが、遠方から友達が来た際は

「これが京都の誇る厚焼き卵サンドだぜ」と連れていってあげたいと思える、

そんな衝撃的な出会いのあるお店でした。

ごちそうさまでした!!

 

 

追伸:最近3歳の娘ちゃんの誕生日がありました。

もらうもらうプレゼント。初孫パワーすげぇ。マジで。

そのせいなのか家で遊ぶのが楽しすぎて保育園の行きぐずりが先週より勃発しています。わ〜お、朝からイヤイヤの相手はしんどいぜ!!

 

 

6ヶ月目突入の息子ちゃん。先日体重を測ったら約8KGの予想通りのビッグベビーでした。ムチムチ、ムチムチ今日もご機嫌です。ちなみにカウプ指数は19のややぽっちゃりさんとの診断でした。あらまぁ。