ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

登園拒否と退職と開業で始まる2020年

こんにちは。HACHIのなつです。

お久しぶりです。

なんだか気がついたら10月から全然更新してませんでした。(コラ)

けれどとっても濃い4ヶ月間だったような気がします。

タイトルと通り、娘の登園拒否と戦い、退職を決意し、開業したビジネス1本でやってみようと決める。

そんな4ヶ月間でした。

さて、振り返りも兼ねて書いていきましょ〜〜〜。

 

 

f:id:Natsuchang:20200217144837j:plain

 

 

10月 登園拒否始まる

登園拒否。

登校拒否じゃないよ。登園拒否なんです。

3歳超えてから急に始まった「保育園行かない」宣言。

はじめは、小声で言うくらいだったのですが、12月くらいから急に激化しました。

泣く。暴れる。逃げ回る。

そりゃあ、もうびっくりしましたよ。

だって、保育園行き始めて2年経ちますがいきたくないなんていうのは初めて。

「これが噂の登園拒否か!!」

て感じでした。

 

ただ、うちの場合は旦那もまだ家にいる&私は仕事を家でしている状態。

「なぜ?私だけ保育園に行かなくてはいけないのか」と疑問に思う気持ちはわかります。

あまりに嫌がるもんだから1日休ませました。

するとすると、次の週も登園拒否。2日休ませました。

1度休ませるとズルズルズルズル、行かなくなっていき、ついに3日連続休み。

 

12月

ある日、私はキレました。

今となってはひどい母親だと思います。

保育園いきたくないと泣くわが子に、

「なんで行かれへんねん!?みんな行ってるよ!!遊ぶだけだよ!!」

と泣いてキレました。

おそらく、

「仕事がたまっている」「寝不足」「家にいるのに旦那が行くように促してくれない」

「私はこんなわがまま聞いてもらえなかった!」

 

などなど、

色々と思うところはあったのでしょうが、

自分でもびっくりなくらいキレました。

 

そしてしばらく娘に避けられました。

めっちゃ辛い。

本当、普段好き好き〜て寄ってきてくれる娘がうつむいて、す〜っと離れて行った時の寂しさといったらトラウマ級です。

 

それからよく、考えるようになりました。

仕事が始まったら私はキレずに娘を保育園に送り出せるのだろうか。。

と。答えはまごう事なき

否!無理である!!

 

会社に遅刻するプレッシャーを考えるとどう考えても冷静に朝を過ごせる気がしません。なんせ出勤がない、在宅ワークの今でもブチ切れましたから。

自分の感情をコントロールできる自信なんてありません。

 

1月

前々からぼんやり考えていた退職の2文字が急に鮮明になり、

決めたからには早く言わなくてはとタイミングを見て上司に相談。

円満退職と言える結果になったと思います。

 

 

正直今でも正しい決断なのかはわかりません。

会社に務める日々を懐かしく思う日もくるかもしれません。

自営業1本で行けるという確固たる確信はもちろんありません。

 

ただ、

①キレたくない、できるだけ笑顔のママでいたい

②月収20万ほしい、手取りは16万はほしい。

③子供が病気の時は家でみたい。

 

以上のポイントを押さえつつ働き方を模索してみよう。

そう決意した2020年初頭でした。

 

さて、これからどうなるのか。。

気ままにブログを更新してご報告していこうと思います。

 

 

追伸:

3歳6ヶ月の娘ちゃん。相変わらずの登園ぐずり。

そこで先週からパパが仕事に行く程で家をでることにしました。

すると、「いきなくない。。」と言いながらちゃんと保育園に行く〜〜!

頑張ってます。めちゃくちゃ。

しかし、保育園いきたくない娘ちゃんの言い分がめっちゃすごい。めっちゃ頭フル回転で行かない理由をいう!!かしこなったなぁ。。

以下一例です。

「娘ちゃん今日保育園行かないの」(娘)

「行きたくないねんな〜〜、そんな日もあるよね」(私)

「息子ちゃんと仲良くできる、家にいる」(娘)

「そっか〜。仲良くできるのはいい事だね、でも息子ちゃんはお腹すいたらめっちゃ泣くよ」(私)

「。。。。(考え中)ミルクのます」(娘)

「ミルク一人で作られへんやろ、お湯あぶないやん」(私)

「。。。。(考え中)お茶飲ます」(娘)

「・・・・(すごいな、言い訳が、、)そっか〜けどお茶だけじゃお腹空くやん。

一人でご飯は作られへんやろ」(私)

「。。。。。。ママつくる」(娘)

「ママはお仕事やん」(私)

「ママが帰ってきてつくる」(娘)

「ん〜〜〜〜〜っ!無理!!さぁいこ〜〜」(私)

てな感じです。ちゃんと会話してるし、行かなくていい方法を必死で探して論破しようとしてくる!!

あやうく論破されそうになる時もあるけれど、まだそうはいかないぜ!!

 

 

10ヶ月の息子ちゃん。

ぷっくぷっく。よく食べる食べる。気が付いたら10KGありました。

重た。。。

本当なんでも食べるからすごいとおもいます。

気が付いたら下に落ちているご飯とか娘ちゃんのおやつも食べている。。

犬。。??