Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

日本のママは本当多忙!!働かない生き方とは。

こんにちは。HACHIのなつです。

最近「働かない生き方」的な本に興味があります。

図書館で何気なく手にとってみたり、

中田敦彦さんの「youtube大学」で動画をみてみたり。

前々から思っていましたが、

「日本のお母さんてまじで多忙!!超人レベル!!」

f:id:Natsuchang:20201007104032j:plain

働く時間を減らして、家事の時間も減らして、

穏やかにこどもと過ごせる時間があればいいのに〜〜〜と思うわけです。

 

誰もがこどもにはニコニコ穏やかに接したいと思っています。

なぜそれができないのか?

こどもがちょっと寄り道をしたら「早く、早く!」と急かしてしまうのか。。

そう!「タスクが多すぎるから!!」

 

お母さんは帰ってから、

・ご飯作って、食べさせて

・お風呂入らせて

・片付けして

・こどもの「見て見て」「本読んで」に付き合って

・おままごとに付き合って

・洗い物して

・水こぼしたらふいて

・うんこ、おしっこの処理をして

・なんとかその間に自分もご飯を食べて

・歯磨きして

・トイレて言われたら連れて行って

・こどもの喧嘩を仲裁して

・泣きわめく我が子をあやして

・お布団に入っても寝ない我が子を寝かせつけ

・やっと終わったと思ったら夜泣きに付き合う

 

そんな日々を皆さん送っているのですね〜〜。

すごいですね〜〜〜。

そして日中は仕事ですよ。

ノンストップ育児。ノンストップ仕事。

休憩時間は移動時間。それだけ。みたいな365日。

超人!!

 

そこで思うわけです。

育児は仕方がない、と。今大変なのは仕方ないことだ。やりましょうと。

ただ、仕事に関してはもっと働かない生き方があってもいいのではないですか??

 

私は今「週20時間労働」をモットーとしています。

・週7勤務の1日約3時間

・週5勤務の1日4時間

・週3勤務の1日約7時間

 

いずれも週20時間労働ですね。

個人的にはこのくらいが一番「仕事を楽しむ」ことができ、家事育児も行えるちょうどいいラインなのではないかと思っているのです。

 

 

そんな週20時間の働き方を提唱していけるようになったらな〜と。

自分の中国輸入の販売のお仕事をうまく誰かにお伝えできて、

それがその方の生き方のヒントになったらいいのにな〜

とか色々と考える今日此の頃です。

 

最近読んだ「山奥ニート」やってます。

という本は大変面白かった。

月1万8000円の生活費で家族ではない形と集団生活。

今はこどもがおり、一緒に旅行も行きたいし、欲しいものもいっぱいあるし、

とてもそんな生活はできないけれど。

お金がそんなになくても生きていける人って本当に強いんじゃないかな〜と。

日本が大災害に襲われた時はこんな人たちが強いのかもな〜

と思いながら読みました。

 

幸せの価値観はすごい勢いで変わっており、

こどもたちが大人になるころにはもっともっと色々な価値観や、いろいろな生き方が出てきているんだろうなと。

どんな選択も受け入れられる親でありたいな〜〜。

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

追伸:

4歳1ヶ月の娘ちゃん。

最近は「ママ嫌い!!」てめっちゃ言われます(泣)

ちょっとでも怒ると「ママ嫌い!」

ママ嫌いて言われたら、むっとしちゃうんだよねぇ。

大人気なくてごめんね!

 

1歳半6ヶ月の息子ちゃん。

ふくふくふくふく。大きくなりカウプ指数が「太り気味」になってしまった!

保健師さんには「まだ大丈夫ですよ〜。これからシュッとしますよ」

て言われたけど、

本当なのか!??このむちむちがシュッとする日はくるのか!??

と少々心配です。