Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

「おうちモンテッソーリはじめます」を読んでやってみたこと

こんにちは。HACHIのなつです。

 

 

最近ポツポツ育児関係の本を図書館で借りて読むのですが、

「おうちモンテッソーリはじめます」という本を読んでみました。

実践的なお家でできそうな本だったのでとてもためになりました。

 

試しに1個やってみようと思って、子供用のお食事セットとピッチャーを購入。

その効果について少しお話したいと思います。

 

f:id:Natsuchang:20210310121932j:plain



これまでもモンテッソーリの本を読んでいると

 

・食器は本物を使おう。
・お水はピッチャーに水を入れて渡し、自分でつがせよう

とおすすめされていたのですが、今ままで私は

「いやいやいや。絶対わるし、絶対こぼすやん。それで忙しい食事中がもっと忙しくなってめっちゃ怒ってしまうやん。。無理ムリ〜〜」

と先延ばしにしてきたわけです。

 

実際試してみてから1ヶ月経つのですが良かったこと考えてみました。

 

・ご飯だよ〜って読んで、「準備お願いするね」と言ったら自分らでランチョンマットを持ってきてセットするようになりました。
・今まではお腹が空いたら台所をちょろちょろして危なくて怒ることが多かったですがそれがなくなりました!
・うちはちゃぶ台で食べており食事中にウロウロするのが悩みでしたが、ランチョンマットを引くと定位置が決まるのか座って食べる時間が長くなった
・自分の食器って意識があるからですかね?食器を片付けてくれやすくなった
・お茶と違い、お水なのでこぼしても水拭き掃除〜って感じであまり気にならない。

 

結果として、大成功だったと満足しております。

食事の時間てバタバタしており、怒りやすい時間でしたが怒る回数がググッと減ったし、褒める回数も増えたように思います。

 

他にも家の中で、子供の届く高さにゴミ箱を置いたり、

小さな箒や雑巾をつけておくと、ゴミを自分で捨てるようになったり、

掃除を一緒にやってくれることが増えました。

 

今回「おうちモンテッソーリはじめます」を読んで勉強になったのは、

「口でいくら言っても無駄!!!環境を整えましょう!!!」

ということです。

たしかに私もダイエット決意しても家にチョコレートあったら絶対食べるもんね。

チョコレートを買わない、見ないところからはじめないと。

(ちょっと違うか??)

 

最近は朝の用意を全部自分でして欲しいので子供用のお支度スペースを整え中です〜。

 

 

 

追伸:4歳6ヶ月の娘ちゃんの参観がもうすぐあります。

昨日の朝まで、「パパは見に来たらイヤや」と言っており、

昨夜「ソーセージパンを買ってくれるならパパも見に来てもいい」になりました。

今日の朝はまた「パパは見に来たらイヤや」と言いだしたので

「パパは見に行きたいし、娘ちゃんはイヤなんやな。

ママはなんともいえんからパパと話し合ってな」

と投げました。さて、どうなることやら。

 

もうすぐ2歳の息子ちゃん。最近「はい、どーぞ」と言って食べ物を差し出すので

「えっ!くれるの?あ〜ん」と口を開けると、

パクッと自分で食べます。

まぁかわいいからいいけども。

どこで覚えたんや、その嫌がらせ(笑)