Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

今日の朝もブルーベリーの米粉マフィン。レシピ紹介!

こんにちは。HACHIのなつです。

 

我が家の朝ごはんは最近ブルーベリーの米粉マフィンが多発しております。

理由は以下の3つ。

・うちの娘ちゃんは朝からあまり米を食べない
・小麦の摂取しすぎはアレルギーをひどくすると本で読んだから米粉
・簡単、美味しい、みんな大好き

米を食べてくれたら一番楽なんだけども、

朝から米をあまり食べられない、という気持ちはわからんでもない。

私も小さい時から朝はパン派だったので。

今でも朝からあまり米は食べない。

子供にだけ強制して「米食べろ〜〜!!」

ていうのもおかしいなと。

でも小麦多すぎも体によくないのかなと。

米粉で代用しているわけです。

簡単だし、朝から一緒にお料理もできるのでオススメです。

簡単レシピをご紹介。

 

f:id:Natsuchang:20210312113559j:plain

(材料)マフィン型 約6個分

a 砂糖(きび砂糖)     70G

a塩                             ひとつまみ

a米油                   30G (10G)

a豆乳                    30G  (50G)

米粉           150G

ベーキングパウダー    小さじ1

豆乳           100G

(私はちょっともカロリーを下げようと油分少なくして、カッコのグラム数で作ります。全然問題ないです)

 

 

1.オーブンを180℃に予熱しておく。

 

2.aをハンドミキサーか泡立て器でよく混ぜる。全体が混ざってもったりしたらOK

 

3.1に米粉3分の1を加えゴムベラでサックリ混ぜる。(粉が残るぐらいでOK)

 

4.豆乳を半分入れてまたサックリ混ぜる。同じ要領で米粉と豆乳を交互に入れる。

(一気にいれてもできますが米粉は混ぜすぎると膨らみが悪くなるので混ぜすぎ注意)

 

5.薄く油を塗った形に流し込む。

 

6.好みでブルーベリーやバナナ、ナッツやチョコレートを乗せて飾り付け。

 

7.予熱が完了したら180℃で15分~20分焼く。

(オーブンによって焼き時間が異なります。裏面が焦げやすいのでいい匂いがしてきたら注意してみてあげてください)

 

完成!出来立てはとても熱いので気をつけてお召し上がりください。

 

て感じです。

焼き時間は長いですが、ガーってまぜてオーブンに入れるだけなので

作業自体は5分程度で終わります。

 

めちゃ楽!!

マフィンは朝食にもおやつにもなるのでオススメです〜〜!

 

マフィン型が気になる方はこちらをチェック⭐︎

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

ちなみにですが、マフィン型を購入した方はグラシン紙絶対おすすめです。

洗うのがめちゃくちゃ楽になります。

誰かにプレゼントする時もグラシン紙あったら便利ですし、

プロっぽくってかっこいいです!

わたしは以下のグラシン紙を購入しています。

250枚入りで550円くらい。コスパよしです!

 

https://www.amazon.co.jp/ヒロカ産業-ベーキングカップ-ホワイト-9号-250枚入/dp/B01KURKDL8/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=ヒロカ産業+耐熱カップ+ホワイト+9号&qid=1615517256&s=home&sr=1-1

 

 

 

追伸:

明日はとうとう4歳半の娘ちゃんのリズム参観です。

娘ちゃんはいつも参観の時はポロポロ泣くので楽しみやら、心配やら。

親は心配が絶えませんが、

いつかそんな日もあったねと笑い合える日がくるのでしょうね。

 

 

昨日は息子ちゃんの懇談&おやつ参観がありました。

おやつ食べている時に乱入して食べるのを眺めて一緒に帰るのですが、

息子食べるの早っ!!!!他の子がまだ半分くらいしか食べてないのに完食して

さっさと帰ろうとしている!!

先生に「めちゃくちゃ食べるの早いですよね(笑)」と言ったら

「これ2杯目ですよ(笑)」て言われました。

マジか!!???

ちょっとひきました。(笑)