Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

おうちでゆるモンテ③お花を飾るための台をつくりました

こんにちは。Hachiのなつです。

おうちでゆるモンテが続きます。

今自分の中でブーム&他に書くことが思いつかないんですね〜。

毎日ブログ書いている人って本当にすごい。

ネタが、、ない!!!!

てならないのでしょうか?

 

さて話が脱線しましたが、

タイトル通り、お花を飾るための台&花瓶を購入しました。

そのお写真がこちら

はい!!

 

f:id:Natsuchang:20210323140357j:plain

 

どうです?

なかなか素敵じゃないですか?(自画自賛

 

これは娘ちゃんが保育園の散歩で摘んできた菜の花なのですが、

飾ってみるととっても素敵だったのでテンションが上がってパシャっとしました。

 

今までも育児本とか生活系の本を読んでいると

「子供にお花を飾らせてあげましょう」とか

「日々の生活にお花を」とか

でてきてずっと憧れてはいたわけですね。

なので花屋さんで一輪だけ買ってみたり、

娘ちゃんも外に出たらねこじゃらしやらススキやらお花をとってくるので

時々飾ることはありました。

 

しかしうちは、飾る場所が本当になく、

仕方なく食卓のテーブルにおいていたところ、

息子くんがことごとく花瓶の水を飲んでいくんです。

 

「なんで??」

て感じなんですが、彼は何度置いて何度言って飲む。

およそ80%くらいの確率。

きれいに飲み干す。

喉乾いているんですかね?

 

 

そこで、お花を飾りにくいと思い、

もうすこしうちは子供がおおきくなってからか〜〜

 

と諦めていたのですが、

こんな素敵なものを無印で発見したのです。

 

f:id:Natsuchang:20210323141528p:plain

www.muji.com

 

 

「これや〜〜〜〜!!!」

と思い、即買いしました。

このシリーズは本当に便利だと思います。

簡単、丈夫、邪魔にならない!!

 

壁掛けフックやちょっとした小物置きにリピート買いしております。

 

で無事に壁に設置。

高いところにお花を飾るため、軽くて落ちても危なくないように

木製の一輪挿しを購入いたしました。

雑草を飾っても絵になるのでとっても気に入っております。

今も娘ちゃんのとってきたペンペン草が飾られていますよ。

 

 

これで我が家のお花飾りたい問題&息子が花瓶の水飲み干す問題

は無事に解決いたしましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

追伸:先日秋に娘ちゃんと捕まえたカタツムリを野生に返しました。

秋の雨の日に捕まえた小さなカタツムリを娘ちゃんが「飼いたい!」といい、

約半年くらい家の中で世話をしておりました。(主に私が)

逃すにも冬場はかわいそうだし、暖かくなってから逃がそうと話していたところ、

先日ちょうど週末が雨。よし!これはチャンスと雨の中娘ちゃんと逃がしに行ってきました。

私としてはもう娘はカタツムリをあまり気にすることもなくなっていたので、

「飽きたのかな」と思って逃がしたのですが、カタツムリを逃がして帰ってきたところ

娘が急にポロポロ泣き出したのです。

「!!!??なんで??お腹痛いの??」と一瞬に思いましたが、

もしかしてと思い「カタツムリがいなくて寂しいの?」ときいたところ頷く娘。

「飽きてなかったんや。。」と内心思いながら「心配なの?」ときいたら、

またまた頷く娘。

勝手に飽きていると思っていたので驚くと同時に小さな命を健気に心配する姿にちょっと感動してしまいました。

「カタツムリは野生の方が幸せだと思う。外は暖かいし、雨の日に逃がしたから鳥に食べられたりもしていないよ」と話すとシクシク泣きながら頷いていました。

その日からほぼ毎朝、「カタツムリどうしてるかな?」ときいてきます。

私は大人になって小さな命にそこまで感情移入できなくなってしまったけれど、

小さな子はすごいな。小さな命にも強く感情を揺さぶられるんだなと。

我が身を振り返る出来事でした。