Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

おうちでゆるモンテ④図鑑をずらりと揃えてみました

こんにちはHachiのなつです。

タイトルの通り図鑑をずらっと買ってみたのでそのお話をしたいと思います。

 

私は「本を読んだら1個は本の内容を実践してみる」と決めています。

よっぽど疑わしい内容でない限りは1個は試す。

そうしたら本を読んだ価値があった!と思えるからです。

昔はそんなことはなかったのですが、家事育児で終われる今本を読む時間というのは本当に貴重。本を読んで「へ〜〜」で終わるとその時間がもったいなく感じてしまうようになりました。

なのでたくさん試したいと思う内容が入った本は良書だと思っています。

 

最近読んだ

3~6歳までの実践版 モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!

という本はそういう意味ではわたしにとって大変良書です。

色々と家の環境を整えるきっかけをくれた1冊だと思います。

著者さんありがとうございます!!

 

と、自分語りで話が逸れましたが、図鑑を買いました。

こんな感じ。

 

f:id:Natsuchang:20210325105147j:plain

 

わ〜〜〜!

いっぱ〜い!!

 

娘ちゃんはまだ4歳で息子くんはまだ2歳なので全く文字は読んでおりません。

図鑑って内容的には小学生くらいが喜びそうな内容だと思うので、

まだまだ早い気もするけれど、以外とペラペラ見てたりします。

 

カニカニ!!カニのページがいっぱい」とか

「恐竜!!がおー!!」

とかいって暇なときに開いています。

 

文章は読んでいませんが写真や絵が多いのでそれなりに楽しめるようです。

 

図鑑を楽しんでいると図鑑の存在意義を考えたりします。

内容的にはネットでも仕入れられる情報なのですが、やはりアナログの強さは

「いつでも手にとって見られること」

にあります。多種多様な図鑑を揃えていたらどこで何に興味を持つかわからないので

興味を持つきっかけになるかな。

と思い今回購入に踏み切りました。

 

で、初めて知ったのですが、

図鑑って、図鑑って、、

高いんですね!!

 

びっくりしちゃいました。

この小学館の図鑑NEOですが1冊あたり2200円もするんです。

驚き。。

10冊くらい買い揃えたら普通に2万越え。

 

そんなにポンと出せるかい!!

って感じですよね。

 

で、そんな時は困った時のメルカリさんです。

合計13冊で9500円でゲットいたしました。

高いっちゃあ高いですが、売上金を支えるため罪悪感はダウンです。

それに新品で買うより半額以下はありがたいです!

本のカバーがなかったり多少の汚れはありますが、

うちはどうせ本のカバーなんてほぼ100%ビリビリにされるし、

綺麗に使えないので中古で十分!!

これから10年くらいはお世話になる予定です。

 

 

あと、欲しいものでいくと

地球儀と虫眼鏡とかコンパスとかも欲しいです。

なんだかんだアナログ強い。

子供の興味をそそるものは今も昔もあまり変わらないんだと思います。

 

そういえば私が子供のころ我が家には一式そういったグッズがあり、

暇な時に虫眼鏡でありや花を見てみたり、

図鑑で見つけたカエルを調べてみたりしていた記憶があります。

 

母、、モンテッソーリしていたのか!!??

と本を読んで考えた今日このごろです。

 

 

追伸:

娘ちゃんは4月から年中さんになります。

最近すっかりお姉ちゃんらしくなり、色々とお手伝いをしてくれます。

自分がお手伝いしたあとににやにやしながら

「今日何が嬉しかった??」と聞いてきます。

遠回しだけど、褒められたいのが前面にでていて可愛い。

 

息子くんは2歳になり、いやいや大爆発。

ちょっと気に入らないことがあると「いや〜〜」と崩れ落ちる年齢になりました。

「おおっ、、ザ・いやいや期」と思いながら眺めています。

言葉がまだあまり話せないのでこっちもやりたいことが汲み取れないんですね〜。

ごめんね〜。