Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

子供の習い事ってしないといけないの?

子供を産んで約半年。

お腹の中にいる時間を含めると約1年と3ヶ月。

妊娠している頃から周りの友達から以外によく聞かれる質問です。

子供の習い事って何をさせたいの??

f:id:Natsuchang:20170129165216j:plain

 

これです。

子供の性別や名前の次くらいに質問を受けるような気がします。

 逆に訊きたい。

みんな習わせたい習い事ってあるの?

と。

私はないんです。本当に。

やりたいことがあればやればいいんじゃない?というくらいで。

シュタイナー教育等の本も読んでみましたが、

習い事は特に勧めていないし、

自分自身のことを振り返っても、

親に勧められて始めたくもんやピアノは続きませんでした。

 

スポーツやってくれたら運動神経つくのかな?

とか英語や音楽は耳が鍛えられるからいいのかな?

とかは思いますが、絶対やらせたい習い事ってないんですよね。

ただ1つ望みがあるとしたら、

自分でこれがやりたい!って言ってくれる子になればいいなぁと思います。
好きなことと嫌いなことがわかるアンテナが育っていて自己主張ができる子になってほしい。

とは思います。

 

最近は周りで色々とバイオリンやら英語やら英才教育のお話を聞きますが、

我が家は何も考えていません。

他のお家ってどうなのかしら?

 

追伸:5ヶ月の娘が最近絵本に興味深々です。

すごいよく見てます。そして絵本のページをぐちゃぐちゃにしてます。

ちょっと使い方がちがうけど、、

まぁいいか。