Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

2017-01-01から1年間の記事一覧

イーストと強力粉のパンケーキを作ってみった

パンケーキ。 またまた作っちゃいました! 年末年始で仕事が休みな関係もあり、 我が家は毎朝パンケーキです。幸い文句を言わない娘ちゃん&甘党の旦那も喜んで食べてくれている様子なので日々引き続きパンケーキ研究に没頭しております。 と、言うわけで本…

お豆腐とイーストを使ったパンケーキを試作したお話

パンケーキ。 引き続きはまっております。 投稿しますよ。あきるまでは!! 余談ですが、パンケーキブームってながーく続いていますよね。 しかも「パンケーキ」という名前が定着しつつある。 ちょっと前は彼ら「ホットケーキ」て呼ばれてましたよね。日本で…

豆腐とメレンゲのパンケーキの味はいかに

いや〜久しぶりの投稿です。 10月を最後にマジで全く投稿しておりませんでした。 理由は、、 ①仕事復帰で余裕を失ったから。 ②飽きたから ②がでかいですね。 家計簿を最近よく投稿していたのですが、、 代わり映えしない!!代わり映えしないよ!!!! とい…

娘は知識が豊富な美人で玉の輿にのります

娘ちゃんの一歳のbirthday partyをしました!! 厳密に言うと、まだ誕生日は迎えていないのですが、 土日でないとジジババが集まれない&一升餅の賞味期限が驚きの到着日含め3日だったので早急に催しものをする必要があったのです。 子供ができるとわかった…

2017年7月の家計簿を発表します

えっ!!7月終わり!?ブログ2回しか更新していないよ。 子育てブログなのにほとんど子供のこと書いてないよ!! というわけで 2017年7月の家計簿を発表します。 これ自分の振り返りの記録だから。 なんとかダラダラ続いています。 てか暑すぎません? 温暖…

夏休みが10日間てどうなの??短すぎるやん!いやっ。。親目線だといいのか?

少し前の話になりますが、、 夏休みがなんと10日間になるという自治体の話をニュースで耳にしました。 初めて聴いた際は、「マジかよ〜〜。嫌だし〜〜」と思いましたが、 よくよく考えると「ん?やっぱり結構いんじゃね_と思ってきたのでちょっと個人的な意…

赤ちゃんの性別に迷ったらとりあえず「女の子ですか?」て言っとけ

赤ちゃんの性別。 結構当てるのが難しいと思いません? 私も他の赤ちゃん見て性別当てるとか本当自信ないです。 とりあえず服の色でほぼ決め打ちするので、モノクロとか着てたら内心「ガッデム!?」て感じです。 うちの娘ちゃんも母親の私からみたらそれは…

稼げるポイントサイトはどこ?実体験を紹介します

ポイントサイトって稼げるの?? 登録無料でアンケートに答えて、 ・月収20万! ・副業!! ってうたっているサイトって多数ありますよね。 「いやいや〜〜ほんまかよ!!?ないない??けど、、、本当だったらおいしいよね。ぶっちゃけ稼げるの?」と思って…

育児を始めて自分が哺乳類だったんだと自覚した話

いきなりですが、、 自分が哺乳類だということにピンきますか? 哺乳類ってをwikipediaで調べたらこんな情報が出ました。 基本的に有性生殖を行い、現存する多くの種が胎生で、乳で子を育てるのが特徴である。ヒトは哺乳綱の中の霊長目ヒト科ヒト属に分類さ…

5月のフリマアプリの売り上げを発表します

5月のフリマアプリの売上を発表します。 4月はアップし忘れたので5月から。 5月は娘ちゃんの入院もあり、ほとんど手付かずで前半アプリをほぼ放置でした。 しかし、、以外に売れる〜〜!! 入院中に20件を超える注文をいただき、退院後一気に作成・発送しま…

いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55を読んだまとめ

子育て。 本やブログ、行政のしおりなど情報に溢れていますが正解がわからず右往左往します。 そんな私がふらっと本屋に行ってつい即買いしてしまった本。 「いまの科学で「絶対にいい! 」と断言できる 最高の子育てベスト55」 帯には「子供のために親がして…

「無理しないでね」「ゆっくりしてね」は禁句?子育てママの声かけは何が正しいのだろう

うちの旦那様は優しいです。 いきなりなんの自慢ですか?て感じなのですが、 優しい旦那様はいつもメールやら直接やら声かけをして励ましてくれます。 ただ、この度体調を崩し余裕がなかったこともあり、 ある2つのワードに苦しめられることになりました。 …

初熱、初入院!母乳育児の苦悩を知る

娘が初入院いたしました。そして私もうつりました。 先日のアデノウイルス疑惑から一転。 5月4日に病院に連れて行き、検査をしたところアデノウイルスではない。 細菌性の風邪からくる肺炎ではないかと診断されました。 「肺炎。。なんて怖い響きなんだ・・…

娘ちゃんが8ヶ月で初熱!アデノウイルスとは。。

8ヶ月になった娘ちゃんが初めて熱を出しました。 しんどそうです。 かわいそうです。。 変わってあげたいです。 昨日病院でアデノウイルスでは、、と診断されたのでちょっと病気の経過をつらつらとお伝えしたいと思います。 (下のわんちゃん目がパチパチす…

限定20食!gramのプレミアムパンケーキを食す

gramのプレミアムパンケーキ。限定20食。 ご存知でしょうか? なんとも素敵な響きです。 プレミアムとか。 限定何食とか。 一般ピーポーが大好きな言葉が詰まっていますね。 例にもれず私も以前から興味津々でした。 昨日ようやく食べる機会があったのでちょ…

年間4万円の節約がたった1時間でできる!?格安SIMの素晴らしさよ。

格安SIM。 バンバンCMやっているので誰もがご存知でしょうが、 ようやく格安SIMに変えました。 理由は更新月だったから〜〜〜!! 今使っている携帯でau→mineoに変更したわけなのですが なんとスムーズ!! 「えっ??終わり?まじで??これでできているの…

保育園に慣れてきた娘を見るとこれはこれでさみしい

7ヶ月になる娘が保育園に行き始めて早10日間。 大きな変化が本日見られました。心の中を綴らずにはいられません。 ちなみに自由に遊ぶようになってきた娘にあやかり、 本日は青空の下ではしゃぐ女の子の写真です。 (こんな眩しい娘さんになれたらいいね❤︎)…

3年で売上が100倍になった。ベンチャー企業で働いてみた4年を振り返る

いきなりですが、みなさま 仕事好きですか?? 私は好きです。大好き!!ではないですが、まぁまぁ好きです。 と、いうのもなんだかんだ今の会社が好きなんだと思います。 私が今の会社に入ったのは約4年半前。 まさかこんなに続くとは思っておりませんでし…

3月のフリマアプリの売上を発表します

3月のフリマアプリの売上を発表します。 これまた誰も待っていませんが、 自分の記録を含めて発表いたします。 「フリメモ」というアプリでコツコツつけた日々の記録です。 なかなかリアルな副業の実態だと思いますので是非! 涙ぐましい努力をご覧ください…

入所式を迎えると思うとセンチメンタルな気分になります

3月が終わります。 つまり、、 我が子は入所式を迎えます。 私の地域では4月3日が入所式なので、、、、 なんということでしょうか。。 あと3日。 あと3日で我が子は保育園デビューを果たすのです。 さみしい。 さみしい!! さみしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜 だっ…

DIYで節約!コサージュを作ろう

100均DIY 最近はまっています。 土日にセリアやダイソーに子供を旦那にみてもらって 出かけたりするのがマイブームです。 子供を預けてのお出かけってなんかもうパラダイス❤︎ 100均がこんなに楽しいと思ったのは生まれて初めて! テンション上がります。 と…

2月のフリマアプリの売上を発表します

2月のフリマアプリの売上やいかに。 1月末よりこつこつ始めたハンドメイドアクセサリー作り。 すっかりハマってしまい、 現在、メルカリ・ラクマ・minnne・Etsyにて販売してみっています。 各媒体でどれだけ売れるのか「フリメモ」というアプリにつけてみて…

糖質制限ダイエットを初めたら14日で2KG減りました

糖。 糖大好きなんです。 米はまだ我慢できるんですが、本当パンとかお菓子が我慢できなくて。 結果、育休中に家にいて、時間があるのでせっせとパンを焼き食べる私。 当然太りました。(泣 妊娠中に11KG増加した私。 「体型を戻すのは6ヶ月以内が勝負!!」…

初節句。そしてハーフバースデー

初節句とハーフバースデーのお祝いをしました! 最近は6ヶ月にハーフバースデーというものをするんですね。 なんやそのチャラチャラした習慣と昔の私なら思っていたでしょうが、 今年の私は違う! やっちゃいます。 ただ、初節句のついでですが。 可愛い1枚…

立春。そして保育園入園準備

立春。 誰やこんな寒いのに春とか言う人。。 とかおもったのもつかの間。 だんだん、暖かくなってきました。 近所でも素敵に梅が咲き綻んでおります。 そして、この時期のママさんの心配事のTOPといえば、そう。 「保育園入園」という一大イベントでしょう!…

ハンドメイドアクセサリー 葉っぱのピアスを作ってみた

ハンドメイドアクセサリー作り 楽しいです。 売れらり売れなかったり売れたりなのですが、 やっぱりお届けしたものが可愛い❤︎とコメントをいただけると嬉しいもので、 売れもしくても「いいね❤︎」もやはり嬉しいです。 というわけで葉っぱのピアスを作ってみ…

バレンタインデーは妄想の日になりました

バレンタインデーです❤︎ 世間の少年女子達は甘酸っぱい感じで告白したり、 ドキドキしながら下駄箱あけたりしているのでしょうか? 結婚をすると甘酸っぱいのはなくなりますが、 旦那に感謝を伝えるためのいい機会であり、大切な日! ということで朝から生チ…

メルカリで売ろうと頑張ってみたらラクマで売れた

昨日から引き続き、ハンドメイドアクセサリーを売ろうと悪戦苦闘している話です。 メルカリで売ろうとしてたらラクマで売れました。 一気に2つ売れました。 メルカリに再出品したついでに「ラクマにも出してみるか〜」 みたいな気軽なテンションだったのでと…

メルカリでハンドメイドを売れるようにするコツを調べてみた

メルカリで出品しているハンドメイドアクセサリーを売るために。 ハンドメイドアクセサリーを売り始めて約10日間。 「いいね❤︎」はつきますがなかなか売れません。 「なんでだろ〜?」と思い、 本日は新しいものを作らず調べてみました。 幾つかサイトを見て…

大前研一さんの「低欲望社会」を読んで住宅ローンを固定金利にしました

育休中に会社にMTに訪れた時のお話です。 社長から 大前研一さんの「低欲望社会を読んでください。」 と渡されました。 (うちの会社は社長が本大好きなので課題図書がガンガン机に勝手につまれます。) タイトルインパクトがすごいです。 若い女性がカフェ…