ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

夏休みが10日間てどうなの??短すぎるやん!いやっ。。親目線だといいのか?

少し前の話になりますが、、

夏休みがなんと10日間になるという自治体の話をニュースで耳にしました。

初めて聴いた際は、「マジかよ〜〜。嫌だし〜〜」と思いましたが、

よくよく考えると「ん?やっぱり結構いんじゃね_と思ってきたのでちょっと個人的な意見を。

 

f:id:Natsuchang:20170714125250j:plain

うちは旦那様が小学校の教員をしており、夏休みの訪れを今か今かとGW明けから心待ちにしているので他人事とは思えません。

ちなみに私は一般企業勤めなので現在あまり関係がありません。

 

ぶっちゃけ夏休み10日てどうなの。。

ニュースによると先生の普段の長時間労働にストップをかけるべく、

授業可能な日を増やすべく行う取り組みのようですが、

旦那さん曰く「夏休みが短くなるなんて、、きついきつい!!」

とのことです。

理由は下記の2点から。

 

・子供がいないと授業がないので仕事はあってもかなり楽。夏休み期間はほぼ定時帰りが可能。ひゃっほー
・有給消化を普段できないので長期連休に一気にとるのが一般的。
長ければ10日間くらい連休取れちゃう

 

というわけで先生がたにとっても夏休みはパラダイスなわけです。(多分)

そんなパラダイスを短くするなんて鬼ですか!?

というのが旦那様の意見。

普段長時間労働になっても休める時くらいがっつり休みたいよ!!

というわけですね。

 

一方でワーママの私からすると、

「ん?夏休み1ヶ月もあったら子供どうするの??」て思いました。

学童とかあるらしいのですが、

低学年とかだと「なんで◯◯ちゃんはママがずっといるのにうちはおらんの〜」

とか言われるじゃないですか。

辛いじゃないですか。

「私だって、、私だって、、、一緒におりたいもん!!」

てなるじゃないですか、子供が家にいたら。

それが1ヶ月ですよ。。

長くね?

夏休み10日でよくね??

てちょっと思ってきたりしてしまいました。

てか本当夏休み期間ワーママがたは子供どうしているの?

うちの会社のパートさんは田舎の両親の家に先に送り込むらしいですが。

そんな感じでのりきっているんですかね。

 

 

 

もっとも夏休みが長いのは夏が暑くて勉強できないから長くとるとか、

家のお手伝いをするためにとるという目的だったそうなので、

だんだん今の時代には向いてこなくなっているのかもしれません。

学校エアコンあるし、農家もほとんどないし。

共働き世帯が多いからね。

 

夏休み10日作戦は、働く先生方には賛否分かれそうですが、

今のワーママにとってはなかなか嬉しい取り組みなのかもしれません。

 

 

追伸:10ヶ月の娘ちゃんが最近めっちゃご飯食べるようになりました。

うれしい〜〜w

ただ、食べた後のカオス具合がやばい。

本当やばい。

毎日拭き掃除する理由ができてよかったと思うしかない。