ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

2歳半の娘のネット依存が気になってリビングのテレビを撤去した結果

こんにちは、なつです。

またしばらくサボリッチでしたが、久々に投稿してみます。

タイトルの通り、、

テレビを撤去しました!!!!

理由は我が子のネット依存が急に気になってしまったからです。

f:id:Natsuchang:20190314161212j:plain

 

我が家はもともとあまり大人はテレビを見ず、

テレビは娘のyoutube専用みたいになっていました。

2018年の夏あたりからyoutube動画にはまりだし(スマホで)

スマホじゃ目が近すぎるのでは??と思い「amazon fire stick TV]を購入。

テレビでyoutube動画を見るようになりました。

 

家から帰って来たら「アンパンマン!」と叫んでアンパンマンの動画を見て

アンパンマンの人形が遊んでいるようなやつです)

起きた瞬間「アンパンマン!」と叫んでアンパンマンの動画を見る・・・

そんな生活が日常化しておりました。

 

正直、テレビを見ていてくれると家事も進むし、助かるし、、

「youtuberになりたい!!」という娘の可能性にも繋がるかも。。。

みたいに考えて寛容に見てきましたが、

朝5時に起きて、

アンパンマン〜〜アンパンマン〜!!」と泣き叫ぶ娘を見ると、

「こいつ大丈夫か・・・・・」という思いがぬぐいきれず、

ネット依存について検索。

 

・ネットを消すと泣く

・集団行動が苦手

・すぐに怒る

「あれ?めっちゃ当てはまってるやん。」と急に心配になってしまいました。

今までは「2歳児ってそういうものだよね〜」と思っていたけど、、

もしかしてネット依存の症状やったん。。。と思い、

 

朝の7時頃に速攻テレビごと撤去しました(笑)

結果的に現在2週間くらいテレビ無しの生活を送っていますが、

いいことが結構あったので書かせてもらいます。

 

いいこと:

・パパにしっかりいってらっしゃいできるようになった。
(前まではテレビ見ながら適当な感じでしたが今は日によってはチューします)
・よく喋るようになった
(とにかく常にしゃべってます。)
・絵本を読んだりふれあいの時間が増えた
・朝よく寝るようになった
・なぜかスマホへの興味もなくなった

困っていること:

・部屋が散らかる。びっくりするほどに
・家事が進まない〜〜(泣)

 

 

結果的にはいいことのメリットが大きいのでテレビを撤去して良かったと思います。

ただ、本当にうちの子は一人遊びをしないので家事が進みません。

産休に入っていなかったらきつかったかも〜〜。

もう少し大きくなって一人遊びが増えてくれたらいいな〜と思う今日このごろです。

不思議なものでスマホで動画を見ることへの興味も薄れたようです。

しばらくネットは禁止にして様子を見てみようと思います。

 

 

追伸:妊娠38週。早いかもね〜と言われながら38週。

さてはていつ2人目はでてくることやら。