ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

育休中の副業で利益がでてしまったので開業はOKなのか相談しにいってみた

こんにちは。なつです。

タイトルの通りです。

副業を始めたところありがたいことに利益が思った以上にでております。

 

①確定申告しなあかんな

②確定申告したら、税金が事業税が雑所得かで全然違うな。あと個人事業主なら65万円の特別控除があるらしい。やったらだしたほうがいいのか?

育児休業中に開業届けだしてもいいのか????

 

という疑問をもんもんと数ヶ月持っていたので専門家に聞きに行ってみました。

f:id:Natsuchang:20190607132119j:plain

 

 

結論からいうと、、

会社がOKならいいよ、だしちゃいなよ。開業届け。

 

という感じだったのですが、アウトプットもかねて詳しく書いてみますね。

 

もともと、私は会社員として働いていましたが2019年2月より産前休暇にはいらせていただきました。

我が家は夫も育休を取得しているため、2019年の9月から収入が激減することに危機感をいだいた私は副業を2019年1月より本格化させました。

 

結果、直近2019年5月で粗利益約18万円を達成!

ぱちぱちぱち。

 

これは確定申告せなやばいと思い、いろいろ調べたところさっぱりわからん。

ということで、京都にある無料の相談センターへ相談しに行ってきました。

 

結果的には、

育児休業中の開業届けは出せる。ただ、会社が副業OKかどうかは確認した上でだしましょう。あとでもめたら嫌でしょう?

 

という感じでした。ちなみにうちの会社は副業に関する規定が就業規則にはなく、社長に聞いてみると「いいんじゃないすか。悪いことではないでしょう。」という寛容なお返事なのでOKとみなしています。

 

開業届けを出すメリット、デメリットに関しては下記のような感じ。

 

メリット

・65万の特別控除が受けられる
・経費申請できる
・事業税扱いとなり税率が下がる
・屋号を決めビジネスっぽくなる

 

デメリット

・夫の扶養に入れない
・失業手当が貰えなくなる
・帳簿をちゃんとつけないといけない

 

私の場合はもともと夫の扶養でもないですし、

失業手当に関しても自己都合退職で若いともらう機会もないし、

金額もそんないかんよ。とのことで開業届けをだすデメリットがほぼないというお話しでした。

 

ただ、もちろん上記はアドバイスであって結果的に決めるのは自分!

その結果何が起ころうともそれは自分の責任です。

 

「帳簿のつけ方がわからんです」

と相談したら「そんなに難しくないよ〜。税務署できいたら教えてくれるよ〜」

と軽〜い感じのリアクション。

あとは、女性の起業を応援している方から熱心にセミナーのおすすめをされて、

相談センターをあとにしました。

 

 

やることははっきりして、すっきりしたので、

えいやっと今月中には開業届けをだしてこようと思います。

 

追伸:

我が家の娘ちゃんは2歳と9ヶ月になりました。

赤ちゃんが家にいる環境には慣れたようですがプニプニのほっぺをものすごい勢いで触るのでよく泣かせてしまいます。どんまい。

 

息子ちゃんは3ヶ月になりました。よく飲み、よく寝て、よく太っております。

プニプニです。関節がいっぱいあるみたいで、ミシュランのキャラクターみたいな足と腕になってきました(泣)

もうすぐお食い初めがあるよ〜、ファイト!