ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

子供に絵本を1万冊読もうと決めた日

こんにちは。HACHIのなつです。

またまた気がついたら2月から全然更新してませんでした。(コラ)

2月に更新してから本当色々あったよね。

世間も、私も。

開業とか、コロナとかコロナとか。コロナとか。コロナとか。

 

開業してからどうなってん!?というツッコミもあるかもしれませんので書くと、

自宅にてぼちぼちやっております。

なんとか在宅で今の所手取り平均30万くらいでしょうか?

そこから国保とか国民年金をごっそりひかれるので25万くらい。

手取り16万の目標は達成しているので我ながら頑張っていると思います。

 

収入はとにかく、人と関わらないのでコロナ対策バッチリ。

見事に関わる人を9割近く減できました。

タイミング的には良かったのかな〜と。

 

さて、話が脱線しまいたがタイトルに戻りましょう!!

子供に絵本を1万冊読もう!!と決めました。1週間ほど前に!!

f:id:Natsuchang:20200804152844j:plain

 

 

なんなん?急に??

なんですが、本を読んだんです。下記の本。

東大脳というタイトルは正直どうかと思うのですが、、(本当すいません)

たしかにな〜〜と納得した部分もありました。

Amazon.co.jp: 東大脳を育てる! 読み聞かせ絵本100: 佐藤 亮子, 玄光社: 本

 

 

私的には以下の3つの理由により、よ〜しやってみよう!!と思ったわけです。

 

1、国語力大事

最近以下の本を読んだんですよ。

【2019年ビジネス書大賞 大賞】AI vs. 教科書が読めない子どもたち | 紀子, 新井 |本 | 通販 | Amazon

 

それによると、AIって今まで思っていた認識とはかなり異なるみたいなんです。

「AIに仕事とられますよ〜〜」みたいな話ありますよね??

あれは事実らしいんですが、AIには苦手分野もあると。

理数はめっちゃ得意だけど国語と英語は苦手らしいです。

なぜなら読解力がなく、文章の持つ意味をうまく受け取ることが苦手だから。

なので、その部分は人間が勝てますよ〜と言っているのですが、

「読解力ってあなたどのくらいありますか?」と言われると結構な人が日本語の意味を理解できていないと。

子供は問題文を読んでも問題の意味を理解できていないと。そんな内容でした。

最終的に「読解力ってどうやって能力をあげるかわからん〜〜〜」て正直に本は書いているのですが(笑)

まぁ、小さいころからたくさん言葉に触れることは大事なのかな〜〜〜

と個人的には思っているわけです。

 

2、読み聞かせって今しかできない

よくよく考えたら読み聞かせって小さいうちしかできないんですよね。

小学校低学年くらいまでなのかな?

7〜8歳くらいまで??

そう思うと今ってすごく貴重な絵本タイムだなと。

高校生になって読み聞かせしていたら怖いですよね。

 

3、私はブロックやおままごととか苦手みたい

私子供と遊ぶのちょっと苦手みたいなんです。

ブロックも苦手だし、おままごとも「面白いかな〜」と思ってやったことで子供が機嫌損ねて、怒られたり。

んで、怒られたらちょっとムッとしちゃったり。

すごい大人気ないんですが。。。

 

だけど絵本はそうやってムッとせずに長い時間一緒にいられるから、

心穏やかタイムが過ごせます。

 

 

1万冊は一個の目安ですが、、

8年間で1万冊。

年間1250冊。

月に約100冊。

3日に1回図書館行って10冊借りてきたらいけるな。

てざっくり計算して、図書館通いをしています。

 

こうやって計算したらはんぱないな。

1万冊。

 

まぇ今のところ子供も喜んでいるし、私もストレスなく続けているので、

できるだけやってみようかな〜〜と思います。

 

たまに、はてなブログさんからこんな記事書いたよ〜〜

とお知らせが来るので自分へのリマインドのために書かせていただきました!

では〜〜^^

 

 

追伸:

娘ちゃんは3歳11ヶ月になりました。

すっかり女の子で、ピンクのものが大好き。

昨年度随分悩んだ登園拒否も落ち着き、お友達ができて毎日楽しく保育園に行ってくれております。ありがたや〜〜!

 

息子ちゃんは1歳4ヶ月。

相変わらずぽちゃぽちゃ。

よく食べます。

最近いっぱい歩けるようになってきて、歩いてこけて。登って、落ちて。

生傷が絶えません(泣)