Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

おうちでゆるモンテ②窓拭きセットを作りました

こんにちは。Hachiのなつです。

タイトルのおうちでゆるモンテシリーズです。

 

いきなりですが、私は掃除が嫌いです。

多分一番嫌いな家事。

窓ふきなんてやらなくてもいい!

年末の大掃除で十分さ〜〜。

と思い、普段家の窓を拭くことは基本的にはありません!

汚れが気になってないわけではないのですが、ふかなくても困らないから。

 

けどけど、

「3~6歳までの実践版 モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす!」

https://www.amazon.co.jp/3-6歳までの実践版-モンテッソーリ教育で自信とやる気を伸ばす-写真とイラストでよくわかる-藤崎-達宏/dp/4837928153

 

 

を読んでみて、

子供達に人気のお仕事は窓のふき掃除だと書いてありましたので

私の嫌いな掃除を楽しんでやってくれるのならそんなに楽な話はない!!

と窓拭きセットを用意してみました。

 

f:id:Natsuchang:20210319133535j:plain

 

・霧吹き 2本

(我が家はこどもが二人なので2本です。1本だと間違いなく取り合いになり争いが勃発する)

・サッシ用のブラシ 1本

・窓の露とり 1本

・雑巾

・いい感じのかご

 

全部100円均一で、合計500円也。

でした。

 

結果どうだったかといいますと、

大変ご機嫌にシュッシュしてくれまして、小一時間掃除をしてくれました。

ありがたい!!

 

よくよく考えると霧吹きやスプレーなんてこどもが好きに決まっています。

アルコールスプレーは目に入ってはいけないと

好きに渡すことができませんでしたが、

中に入っているのが水なら、もう好きにシュッシュしても全然構わない!

 

あっちこっちにシュッシュしてビチョビチョになっても乾きますから!

床にシュッシュしても拭けば水拭きになりますから!!

たまに滑ってこけてますが、まぁ大丈夫ですから!!!

 

こどもが暇な時に

「掃除手伝ってくれる〜〜??」って言ったら

喜んでシュッシュしてくれるのでいい暇潰し&お掃除になります。

 

窓拭きセット。

おすすめです〜〜〜〜!

 

 

 

追伸:今日は4歳の娘ちゃんとパン教室にいってきました。

 

まぜまぜしたりパンを切ったり、

緊張しながらも一生懸命やっておりました。

そして出来上がったパンは2人で全て平らげました。笑

 

普段、我慢することも多いお姉ちゃんなので、

たまにはママとゆっくりする時間もあるといいかな?

と思っております。

最近一人で遊んでくれることが増えたので今も

「ママお仕事やるからお勉強するかお絵描きしとく?」

て言ったら一生懸命お絵描きをしております。

ありがたや〜〜〜!!大きくなったなぁ。