ミニマリストママの育児・副業日記

京都の片田舎で、旦那と娘と3人でいつか喫茶店をやりたいと夢想するママのブログです

副業が波に乗ってきたので開業届けを出しに行ってきたよ

こんにちはHACHIのなつです。

あれ?HACHIって何??て話なのですが、先日「HACHI」という屋号で開業届けを出しに行ってきました。

正確には、

個人事業の開廃業届出書
所得税青色申告承認申請書

 

の2点です。その時のお話を少し書きますね。

f:id:Natsuchang:20190621140123j:plain

 

2019年1月から始めた輸入品の転売が本格的に利益がでてきた今日此の頃です。

売り上げベースではありますが。

 

1月 202950

2月 347958

3月 386433

4月 450117

5月 488305

 

なかなか順調に伸びております。

相談してみたところ開業届けを出すデメリットが非常に少ないとのことで、

出すなら早めにと言われたので早速先週出しに行ってきました。

 

開業届けは税務署に出します。

どうやら住んでいる場所や事業所の場所によって管轄の税務署があるため、

届けを出す場所は決まっているみたいです。へぇ〜〜。

 

私の場合は調べたところ「右京税務署」でした。

電車と徒歩でテクテクいってきました。

税務署って聞くとすご〜〜くお堅い感じでものすごくできそうな空気感を醸し出した忙しいサラリーマン的な人がバリバリしているイメージだったのですが、

よくよく考えると国の施設ですし、役所なんですね。

市役所みたいな雰囲気でした。女性は普通に私服だし、男性もノーネクタイのクールビズ。ラフな感じで働いてはります。

思ったよりも親しみやすい雰囲気でした。

 

「開業届け出したいんですけど、、、」

「こちらが書類一式です。何かわからないことがあれば聞いてくださいね^^」

「は〜い」

って感じでわからないことを聞くと大変丁寧に教えてくれました。

基本わからないことだらけなので、いろいろ聞いたり、Google先生でググりながら書き上げること約10分。

それはもうあっさりと開業届けの提出を終了しました。

 

開業って聞くとすごいことに思いますが、届け出すだけなら簡単簡単。

えっ!?もう終わり??みたいな。

市役所で住民票とるくらい簡単。

銀行で通帳作るくらい簡単です。

多分、大変なのは確定申告なんでしょうね。

やったことないからわからないけど。

 

ちなみに、開業届けを出したら帳簿のつけ方を教えてもらえると思っていた私は、書類を提出した後に「はい。ありがとうございます」で終わったので、

「何か案内って自宅に届くんでしょうか??」と聞いてみました。

 

何も届かないとのこと。

 

えっ?届かないの???何も教えてはくれないそうです。

「帳簿のつけ方を聞いたら教えてもらえるのでしょうか??」

ときいてみたところ、「希望だったら申し込み用紙を出してもらえたら税理士さんから無料で帳簿の講習を受けることができるよ」とのこと。

 

お〜〜っっそれそれ、そういうのしたい!!

ただ、応募者結構多いから申し込みしても来年になるかもね。(にっこり)

 

。。。。意味ね〜〜〜〜!!

私はすぐにでも知りたいのですがまさかの大人気。

来年まで待ちとのことです(泣)

 

まぁいろいろと調べる方法はありますし、自力で頑張ります〜!

頑張れ、簿記2級!!

 

 

追伸:

2歳9ヶ月の娘ちゃん。先日東条湖おもちゃ王国に行ってきました。

あそこってすごいのね、おもちゃいっぱい!

それに遊園地の割に空いている〜〜〜〜!!

昔CMみて、「おいおい、こんなところ誰が行くねん」と思っていた

独身時代の自分をパーで叩きたい気分です。

楽しかった!また行きたいです。娘ちゃんも「またおもちゃ王国行く〜〜〜」

と上機嫌でした。

 

もうすぐ3ヶ月の息子ちゃん。最近ニッコニッコ笑ってくれるようになって

可愛いったらありゃしないです。真夜中に覚醒しても、2歳のイヤイヤ期の相手してイライラMAXでも嬉しそうににこ〜〜ってされるとついふふってなってしまう。我が家の癒し担当です。