Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

歴代最高の美味しさ!レーズン酵母の米粉マフィンレシピ

こんにちはHachiのなつです。

今日は違うテーマでブログを書く予定だったのですが、

朝に歴代最高の美味しさの米粉マフィンを生み出してしまったので

そのことについて書こうと思います。

味を再現できるように覚書です。

 

さて、話が変わりますが最近「天然酵母」作りにはまっております。

りんご酵母やレーズン酵母や甘酒酵母など、いろいろ試してみたいるのですが、

お気に入りはレーズン酵母

 

「できた〜〜!」て感じがわかりやすい上とっても簡単なので

どんどん作っております。そうすると酵母が余ってきてしまい、

「どうしようかな〜」と思った結果、

「よし!マフィンにしよう!!」と決意。

米粉マフィンのレーズン酵母レシピで作ってみました。

f:id:Natsuchang:20210317110112j:plain

 

(材料)マフィン型 約6個分

米粉                    100G

砂糖                        50G

米油                 50G 

卵                     1個

酵母液           30G (80G)

牛乳          50G

ベーキングパウダー    小さじ1

レーズン       30G

(記載は本来のレシピです。

今回酵母液が余っていたので牛乳をなしにして酵母液80Gで作って見ました。)

 

1.材料を全部いれ、泡立て器でよく混ぜる。全体が混ざってもったりしたらOK

 

2. 2〜3時間置いてみたら発酵してプツプツしてきたので軽く混ぜて冷蔵庫に入れる。そのまま約8時間放置。

.朝、マフィンカップに入れる。

5.好みでブルーベリーやバナナ、ナッツやチョコレートを乗せて飾り付け。

 7.予熱が完了したら180℃で15分程度焼く。

(オーブンによって焼き時間が異なります。裏面が焦げやすいのでいい匂いがしてきたら注意してみてあげてください)

 

完成!出来立てはとても熱いので気をつけてお召し上がりください。

 

f:id:Natsuchang:20210317105425j:plain

 

そんな感じで適当に作りましたが、

バターも洋酒もいれていないのに、芳醇な香りがするし、

フッワフワでリッチなお味でした!!

私なら1個250円出しても買う!

 

「美味しっ!!」てびっくりして叫んだら旦那も同意だったらしく

「人生で一番美味しいマフィン」というお言葉をいただきました。

これは嬉しい!!

こういう言葉は妻冥利につきますね。

 

アルコールっぽい風味があるので子供は大丈夫かしら?

と思い心配しましたが、子供達も「美味しい、美味しい」と食べてくれたので

朝から満足した気分で1日をスタートできました。

感謝!!

 

 

ただ、かなり適当に作ったため再現可能かどうかが問題。

こちらのブログを覚書にしていつでも再現できるようにしたいと思います。

 

マフィン型のご購入は是非こちらで〜〜^^

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

追伸:最近暖かくなってきましたね。

4歳半の娘ちゃんともうすぐ2歳の息子ちゃんが保育園でつくしをいっぱい

とってきました。といっても10本くらいだったので「調理がめんどくさいな」と内心思っていたら、娘ちゃんが「はちみつかけて食べる!!」と。

「はちみつ??聞いたことないけど。大丈夫か??」

と思いましたがとりあえず電子レンジでチンしてやってみました。

感想はといいますと「なしです!!!!!」

つくしのエグミが全然取れてなくて、まずっ!!

けど娘ちゃんは嬉しそうにちびちび食べていました。笑