Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

世界で最もかわいい食べ物は食パン生地ではなかろうか

こんにちはHachiのなつです。

 

タイトルが若干気持ち悪いことになりました。

というのも先ほど食パンを焼いてみた結果ものすごくテンションが上がったからです。

 

パンを焼く人ならわかるかと思うのですが(多分)

パン生地というのはそれはもうかわいい食べ物(?)なのです。

 

ふかふかしていて、それがほっておくと成長するんです!!

もともと小さい小さい子が、2時間ほど置いておくと2倍に!!

しかもそれがまたふかふかのもちもちしとるんです!!!(落ち着け)

 

その中でも食パン生地というのは特別ふかふかもちもちしていまして、

成長率がすごい&型から出した時の出来上がった感がすごいので、

個人的にはかわいいパン生地ランキング堂々の第1位を突っ走っております。

 

こちら今日焼いてみた食パンなのですが、

かわいいですね〜〜〜(親バカ)

 

f:id:Natsuchang:20210409141150j:plain

 

f:id:Natsuchang:20210409141140j:plain

レシピはこちらです。

 

はちみつ食パン(一斤分)

強力粉                   250G

はちみつ                      25G

塩               4G 

ドライイースト           3G

牛乳           80G

水           100G

 

バター(無塩)     20G

 

 

1.材料を全部いれ、 HBへ投入。パン生地コースで1次発酵まで終了。 

2. 約240Gずつに2分割して、丸める。ベンチタイム約20分。

.成形。食パン型の端に2つの生地寄せておく。

4.2次発酵。発酵機能で約40~50分。

普通に部屋に置いておいてもできます。生地が約2倍の大きさになり、型の8割くらいまで届けば OKです。

 7.予熱が完了したら200℃で20分程度焼く。

8.焼きあがったら型からだして粗熱をとります。カットはパンが冷めてからにしましょう。

 

 今回は砂糖をあまり使いたくなかったので甘みははちみつオンリーで焼きました。ふんわり優しい甘さに仕上がります、

焼きたては本当に美味しいので、危険。

食べ過ぎ危険!!

 

 

CHEFMADEさんの食パン型を仕入れたのでそちらで作ってみました。

なんとまぁ、型離れのいいこと!

こちらのパン型は波紋型といい型に見ての通り斜めの線が入っております。

そちらが型離れがいい理由。

本当に薄く油を塗っただけでするっと出てきてくれました。

 

もともと使用していたものは小さなパン型だったのですが、

底でパン生地がくっついてしまったりして、

出す時に破れてしまって悲しい思いをすることもあり、

食パン作りは疎遠になっておりました。

 

ただ、こちらのパン型はするっとでてきてくれるので、

出す時にとっても気持ちいい!

達成感がすごいです!!

 

それにしても

かわいいですねぇw

 

もし、パン型が気になる方は是非こちらのチェックしてみたください〜

 

www.amazon.co.jp

 

 

 

追伸:最近息子くんが2歳になり、イヤイヤ期爆発しております。

迎えに行ったら速攻で何かに対してイヤイヤして、地面を転がり回る息子。

(自分で靴を履きたかったとか、思っていた方向に行けなかったとかそんな理由です)

そんな息子くんをみて、「え〜〜っ!そんなんするんや〜〜〜、保育園だったらいつもニコニコして泣いているところなんてみたことないです〜〜」と担任の先生。

まじか〜〜、家ではずうっと最近イヤイヤしてるけどなぁ・・。

 

2歳でも保育園では必死にいい子して頑張っているんでしょうか。

それとも私の関わり方がイヤイヤスイッチをおすのか?

ともかく切り替えが早くて1分後にはけろっとしているのが救いです。