Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

レーズンの天然酵母(ストレート法)でつくる丸パンレシピ

こんにちは。Hachiのなつです。

 

最近朝に焼きたてパンを食べたい一心で色々なレシピを試行錯誤中です。

本日の朝は天然酵母の丸パンを作ってみましたのでそちらのレシピを覚書致します!

 

こちらは2時発酵を冷蔵庫でやってしまっているので、

朝にオーブンを温めて焼くだけ!!

朝からもちもちふかふか熱々のパンがいただけてしまいます。

 

今日は水切りヨーグルト&自家製ジャムをつけて食べました。

美味しすぎる!!

 

メンタリストDAIGOさんによると、朝に受けたストレスは一日中ひきずりやすいとのこと。逆に朝をいい感じにスタートできたら一日ハッピーらしいです。

 

朝大事。

朝ごはん大事。

 

 

f:id:Natsuchang:20210414102322j:plain

 

 

レーズン酵母の丸パン(ストレート法)

強力粉                   250G  (40円)

きび砂糖                    20G  (10円)

塩               3G     (3円)

酵母液        120G    (40円)

溶き卵           20G      (10円)

バター(マーガリン)   10G   (15円) 合計118円

 

 

            

1.材料を全部いれ、 HBへ投入。パン生地コースで1次発酵まで終了。 

2. 約50Gずつに8分割して丸める。ベンチタイム約15分。

.成形。再度丸める

4.2次発酵。 部屋だと2〜3時間くらいでしょうか。

私は冷蔵庫だけだと発酵すすむか心配なので部屋に1〜2時間おいてから冷蔵庫に入れてゆっくり発酵してもらいます。

 7.予熱が完了したら180℃で12分程度焼く。

 

こちらのレシピは酵母液を使用しているので酵母液の元気さや温度によって発酵具合は全然違うとおもいます。

ドライイーストを使用すると冷蔵庫の中でもしっかり発酵します。過発酵なくらい。

個人的には天然酵母のほうが発酵する力が弱く、一晩おいても過発酵になりにくいため最近2次発酵を冷蔵庫でやるのは天然酵母がお気に入りです。

 

ちなみに今回、原価はどのくらいかかっているのかしら?

と気になってざっくり計算してみました。

約118円で 8個の丸パンができました!!

 

お財布に優しい〜〜。

焼きたてパンは本当に幸せの味がする上にお財布に優しい、

ご家庭で是非作っていただきたいお料理??だと思います。

 

うちの子供達も朝はパンやマフィンだと食べさせなくても食べてくれるので楽です。

おかわり、おかわり言われてうるさいくらいです。

米も飛び散りませんし、掃除も楽です。(これ大事)

 

 

追伸:最近朝が苦痛です。

というとも娘ちゃんの保育園の用意&ピアノの練習が進まなくてイライラしてしまうから。

「8時になったら着替えてピアノしよ〜〜」

って声をかけますが、なかなか難しい。

自分のお支度コーナーや鏡を設置して一時やる気満々でしたがまたモチベーションが下がっているようです。

どうしたら自分から用意ができるのでしょう。

今日も「お願いやから。着替えて〜〜〜!」て泣き落としして着替えてくれました。

う〜ん。泣き落としは良くない。いい方法を調べてみます!!