Hachiの親子雑貨販売とおこちゃまクッキング

Hachiとして、親子雑貨販売と幼児対象の料理教室を営んでおります。日々働き方について模索中

ノンオイル天然酵母のお豆腐入り米粉マフィンのレシピ

こんにちは。Hachiのなつです。

 

本日新たに天然酵母の豆腐入り米粉マフィンを作ってみましたので

レシピを覚書させていただきます!

名前長!とにかく入れたいものすべて入れました!

みたいなレシピなのですが美味しかったのでリピート確定です。

 

ノンオイルなのにふわふわしており、冷めても美味しい!

しかも脂肪分が低く、たんぱく質が多めのレシピになっております。

 

なんでも朝からたんぱく質を摂ることは大切らしいです。

食欲を抑えて、朝からしっかり体作りをすることができるらしいんですね。

ストレス軽減にもいいとか。

ということでレシピ覚書いってみましょ〜。

 

f:id:Natsuchang:20210426095541j:plain

 

 

ノンオイル天然酵母のお豆腐入り米粉マフィン(6個)

 

米粉    100G  (40円)

はちみつ  30G  (25円)

豆腐        150G  (30円)

卵     1個    (20円)

ベーキングパウダー  3G     (3円)

酵母液    40G         (16円)

トッピング レーズンでもくるみでもチョコチップでもお好み

合計134円

 

 

 

1.豆腐と卵をボウルにいれ、混ぜる。お豆腐が潰れて固まりがなくなるまで混ぜる。

2. はちみつと酵母液を入れて混ぜる。

米粉とベーキングパウダーを入れてもったりするまで混ぜる。

4.冷蔵庫で1晩おく。約8~12時間くらい。

5.カップに入れて、マフィン型に乗せる。この時にトッピングをのせたかったらのトッピングをのせる。

6.180度に予熱したオーブンで約13分焼く。

 

※豆腐を入れているからか通常の米粉マフィンより2~3分長めに焼く必要があります。

10分で出すと生焼けでした。底が焦げやすいので注意してみてみましょう。

 

こんな感じです。

カロリーとPFCバランスが気になって調べてみました!!

 

ノンオイル天然酵母のお豆腐入り米粉マフィン1個あたり

カロリー 113kcal

炭水化物 19.6g  

たんぱく質  3.6g

脂質 2.0g

食物繊維 1.6g

 

た感じですね。

これがいいのかどうかは、

よくわからん!!

ということで市販のバターロールと比べてみた。

 

バターロール1個あたり

カロリー 131kcal

炭水化物 23.9g  

たんぱく質  3g

脂質 2.4g

食物繊維 ?

 

 

なるほど、なるほど。

少しカロリーが低くて、脂質と炭水化物が抑えめでたんぱく質が高めですね。

いいんじゃないでしょうか!!

何よりもやっぱり焼きたてだし美味しいし、

栄養素が市販のものよりよければ断然ありです。

 

自分でつくると原材料もはっきりしており安心ですしね〜〜。

またお気に入りのレシピを開発したら紹介させていただきますね!

 

 

おつきあいありがとうございました!

 

 

追伸:朝のお支度が進まない問題。いろいろ調べてお支度ボードを作って見ました。

こんなの。成果はどうかといいますと4歳の娘ちゃんには3日くらいで飽きて見向きもされなくなりました。(泣)

ただ、次はなにするんだっけ〜〜?と言ったらボードをみていたりするので残しています。

なぜか2歳の息子くんがせっせと毎朝ピアノをするようになりました(笑)

うまくいかない〜〜〜〜(笑、泣)

 

f:id:Natsuchang:20210426103744j:plain